あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

北海道を駆け足で(北海道新幹線札幌延伸コース倶知安から札幌へ)

18きっぷを使って北海道を移動、午後からは長万部から倶知安、そして小樽へと向かいました。そこから南下して苫小牧からフェリーターミナルに向かう予定です。

函館本線の倶知安行きは、思ったよりも新しい車両でした。1両編成です。ガラガラと言う事はなく、二人分の広さに一人は乗客がいるという状態でした。

f:id:agura-huma:20210909182753j:plain

ボックスシートとロングシートが混在していますが、ホームに並ばないとボックスシートには座れないようです。そこまで執着はないのでロングシートしか空いてませんでした。倶知安までは1時間40分かかりますが、オフライン動画を見たりRentaで借りた漫画を読んだり、外の景色を見たりとあまり気になりません。

f:id:agura-huma:20210913113251j:plain

(「ニセコ」には降りてません。写真を撮っただけです)
倶知安駅へ到着、ここから小樽行きに乗り換えます。20分くらい待ち時間があり、待ち合わせの列には並ばず駅の外に出てました。天候不順で羊蹄山は見られなかったのが残念です。

f:id:agura-huma:20210909182928j:plain

小樽行きに乗車、並んでいないので、相変わらずロングシートです。

f:id:agura-huma:20210912185116j:plain

ここからは2両編成でした。長万部にしろ倶知安にしろ北海道新幹線が通る予定駅と言う事ですが、利用客の少なさを見るとリアリティを感じないですね。

f:id:agura-huma:20210912185100j:plain

1時間半で小樽に到着。

f:id:agura-huma:20210909183202j:plain

小樽にはぼんやり1時間くらい滞在と思っていましたが(何とかなる感)

f:id:agura-huma:20210909183039j:plain

運河まで行ってしまうともう手持ち無沙汰になりました。なにか食べるにしても中途半端な時間帯です。

f:id:agura-huma:20210912185237j:plain

歩くよりは自転車を借りた方が良かったとちょっと反省しつつ、札幌へ向かいます。ここからようやく進行方向に向いた座席に座れました。

 

札幌での予定はラーメンにしてました。苫小牧に22時くらいに行く予定で(時間的に余裕があり)札幌から距離があるところにしました。

が行ってみると定休日でした。(夕方営業休止)

f:id:agura-huma:20210909183424j:plain

予定変更となり札幌駅に戻る事にして、駅ビルの「ら~めん共和国」で食べました。

 

f:id:agura-huma:20210909183806j:plain

写真の海苔に惹かれて「濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん」を注文、魚介・みそラーメンだとどちらの味がするのかと思ったのですが、最初は魚介だしが勝った味でしたが、たしかに味噌ラーメンでもありました。

f:id:agura-huma:20210909183440j:plain

 

行きは飛行機でしたが、帰りはフェリーで八戸へ向かい、そこから在来線で帰る予定でした。乗る予定のフェリーが23時59分発なので、時間があったのですが、札幌駅って改札前も改札の中にもベンチがあって結構時間が潰せるものです。

1日で随分移動しましたが、この日の旅程はこんな感じです。

f:id:agura-huma:20210909190441j:plain

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村