あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

西なびグリーンパスの旅、湯田温泉から下関、門司港再訪

1日めに山口県の湯田温泉に来た西なびグリーンパスの旅、2日めは石川県の金沢に泊まる予定です。ただ山口県から直接金沢には向かわず、このきっぷで行ける最西端の博多まで行き、そこから金沢まで行くできるだけ長く特急(グリーン車)に乗る計画にしました。

今回湯田温泉に泊まったいきさつは、近ツーのツアーのホテルリストにあったからです。

温泉地なのに一人で泊まれるビジホみたいなホテルって、どんなところだろうと思っていたのですが、温泉にも入れるし朝食も満足できて、伝統と手間がかかっている事を感じさせる良いホテルでした。

f:id:agura-huma:20220325111047j:plain

ホテルニュータナカに泊まりました

列車の接続を優先して、湯田温泉観光はあまりできませんが、駅までの道は雰囲気があって、偶然にまかせて知らない土地に行く面白さを感じられました。

駅までの道すがらにあった行けなかった観光地(^^;)を紹介します。

f:id:agura-huma:20220325110718j:plain

観光地紹介ですが、写真だと文字が小さすぎました

f:id:agura-huma:20220324112617j:plain

中原中也と言えば「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」一節、記念館があります

f:id:agura-huma:20220323104504j:plain

足湯施設です。朝はお湯がありませんでした。

f:id:agura-huma:20220324112728j:plain

湯田温泉駅の外観はこんな感じです

湯田温泉は別名「白狐の湯」と呼ばれ、駅舎の横には高さ8メートルの巨大な白キツネ像があります。

f:id:agura-huma:20220322173022j:plain

「ゆう太」くん、だそうです。

新山口駅で外郎を買う

2日めの前半の予定は下関に再訪します。こんな経路を使いました。

f:id:agura-huma:20220322114742p:plain

280円は自腹です。

行って戻る動きですが、この経路で行くと新山口で約20分余裕が生まれます。

f:id:agura-huma:20220322173746j:plain

新山口駅に到着しました。

待ち時間の間にみどりの窓口で今日のきっぷを買い、山口名物の外郎も買います。

f:id:agura-huma:20220322173002j:plain

東海地方の出身なので「ういろう」に対して既成概念wがあります

名古屋のういろうはもう長いこと食べてませんが、比較して山口のういろうは細い印象です。「小豆」か「抹茶」で「小豆」を選びました。

再び下関へ

f:id:agura-huma:20220323105844j:plain

再び下関にやってきました

前回同様、唐戸市場方面に向かいます。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

観覧車に乗り(高いところから関門海峡を眺めを楽しむ)ノドグロ、船で門司港へ行くというプランです。

f:id:agura-huma:20220325104756j:plain

1234どの乗り場でも唐戸に行けますという案内がいいです

f:id:agura-huma:20220324100434j:plain

あの観覧車に乗ります

f:id:agura-huma:20220324100830j:plain

営業時間は11時からとのこと…

f:id:agura-huma:20220324100853j:plain

前回(土曜日)とは人出が雲泥の差です

f:id:agura-huma:20220324102801j:plain

唐戸市場の2階は食事ができると聞いてました

f:id:agura-huma:20220322173401j:plain

こちらも営業は11時からでした…

f:id:agura-huma:20220322175216j:plain

観覧車を優先しました。

f:id:agura-huma:20220324102711j:plain

700円です。他の客は一組だけでした。

f:id:agura-huma:20220323104722j:plain

観覧車から眺める関門海峡大橋です

f:id:agura-huma:20220323104756j:plain

海峡ゆめタワー側です。

f:id:agura-huma:20220325110545j:plain

ちょっと高所恐怖を感じました

なかなか写真だと絶景感が伝わりにくいですね。この日の気温は20度近くまで上がる日で観覧車の中がとても暑かったです。窓が開けられません。当然ですが…

連絡船で門司港へ

f:id:agura-huma:20220322173909j:plain

門司港までの連絡船は400円です。

f:id:agura-huma:20220323105440j:plain

連絡船の乗客はまばらです。

f:id:agura-huma:20220322175356j:plain

連絡船の前を横切るように船が通ります

f:id:agura-huma:20220325105918j:plain

5分で門司港に到着です。

天気もいいので

f:id:agura-huma:20220324112001j:plain

ファミマでコーヒーを買って

f:id:agura-huma:20220322174128j:plain

関門海峡を眺めながら外郎を食べました。

山口の外郎は上品な甘さで、満足度で言うとまたリピートしたいです。

門司港を後にして小倉に向かい、博多までの新幹線に乗換えます。

f:id:agura-huma:20220324101612j:plain

小倉でハーロックと再会、メーテルベンチには人が座ってました。

小倉から博多の新幹線がこの旅の中で一番混んでました。

こぼれ話

話はさかのぼりますが、前日の夜は疲れからからテレビを付けっぱなしにして寝てしまったのですが、緊急地震速報で起こされました(たまたまNHKをつけていた)テレビ画面を見ても、最初のうちは11年前のドキュメンタリー番組でも流しているのかと思い、今の話と気づくの時間がかかりました。

f:id:agura-huma:20220325164653j:plain

これは翌朝のテレビです

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村