あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

固定資産税を納めるまでが仕事

3月に買い主に引き渡して実家に関することは一切合切終わったのですが、先日固定資産税の振込用紙が届き、もうひと仕事あるのを思い出しました。

G.G感謝デー対象になったので

イオンの感謝デーのひとつに「G.G(ジージー)感謝デー」というのがあるのを知ってました。語感からして「じじい」になると適用されるから G.G 感謝デーというのかなと思ってたりしたのですが…。

デジタル資産運用の時代?

昨日紹介した厚切りジェイソンの記事、その中に「最近気になるニュースは何か?」という箇所があったんですが、それに対する答えの話、目にしたのは今週3回めの事でした。

FIREムーブメントへの部分的共感の理由

今月のDIMEの特集は株でした。最近あちこち雑誌が株特集なのに不安を感じるのですが、自分が注目したのは株記事の方ではなく、厚切りジェイソンのインタビュー記事でした。FIREムーブメントについてコメントしてました。

(続)LED電球が1年8ヶ月で切れた話

8年持つと思っていた LED電球が一年半できれば記事を書きましたが最近タイムリーなネット記事を見かけました。(いわゆるGoogleおすすめ記事ですね)

【検証】早期リタイアにはいくら必要か計算を確認してみた(「ゼロで死ね」編)

人生をプラス体験を積むように行動しようと言う本「ゼロで死ね」で著者が示した「利回り3%なら利回りゼロと比較して早期リタイアに必要なお金は3割減る」という部分、実際にちょっと確認してみたくなりました。

Aliexpressから荷物が届く

3月29日に初めて注文したアリエクスプレスからの荷物が12日に到着しました。大体約2週間かかったわけで、忘れた頃に届くと聞いてたので、思ったよりは早く?届いた印象です。

再現性に言及しているFIRE本(最強の早期リタイア術…)

FIRE本として有名な「最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド...(略)」の方も Audible版が出たので読んでみました。

ガンダムファクトリーに行ってきました

動く実物大ガンダムとして公開前から有名だった、横浜のガンダムファクトリーに行ってきました。

早期リタイアにはいくら必要か?(続・「ゼロで死ね」編)

本の紹介動画で老後資金は想定の7割で済むと書いてあった「ゼロで死ね」。Audible版で実際に読む(聞く)事ができました。人生の最後で残ったお金がゼロにできれば、さぞ効率的な生き方のように思えます。

花見山公園へ行ってみたものの(18きっぷの旅)

3月末にしては珍しい暖かさに誘われて、思いつき度マックスの青春18きっぷの旅、2度めは桜がまだ残ってそうな北方向を目指しました。福島県の花見山公園へ行ってきました。

FIRE特集記事が増える事のメリット

最近は本当にセミリタイア(FIRE)特集されるほどが多いです。各誌でこれほど特集が組まれると言う事はやはり人気があったり注目されるって事でしょうか? 今回読んだのはSPAでの特集です。いつものようにdマガジンですがSPAはサブスク向けでも読めないペー…

早期リタイアした後良かったこと

早期リタイアして2年経った後の生活費の確認をしたところ、想定より少なかった話をしましたが、早期リタイアする前に思ってたよりも良かったことを振り返りたいと思います。

飯田線・秘境駅への旅(3日め他)

青春18きっぷを使って飯田線を旅してきた旅、諏訪湖を回って中央本線を使って帰ってきた&その他の話です。

FIREを目指すと失う可能性のあるもの

ダイヤモンドオンラインのコラムで、山崎元さんが新社会人向けにお金との付き合い方を絡めてFIREに対しての見解を述べてました。

飯田線・秘境駅への旅(天竜峡から飯田市)

飯田線を旅してきましたの続きです。為栗駅の後は天龍峡駅で下車しました。 個人的には、わかりやすい景観の観光地として飯田線の中では人の乗降がある駅かと思っていたのですが、そうでもなかったです。

飯田線・秘境駅への旅

去年は3月29日に雪が降った記憶もあり、まだまだ寒い感覚があり旅行する事を考えていなかったのですが、どう考えても旅行するのにちょうどいい気温です。青春18きっぷを使い飯田線を旅してきました。

誰でも米国株投資でFIREできる時代の差がつく部分

今週号の AERA「 資産形成で早期リタイヤ FIRE完全マニュアル」という特集を読みました。 と言ってもdマガジン版なので実質読めてないというか、 この特集に限らずアエラの場合「dマガジン上」では読める部分限られています。

AliexpressとAmazonと迷惑メール

以前スマートリモコンを使って室温にあわせてエアコンをつけたり消したりしているという話をしていました。別の部屋にも使いたいところですが、この手のガジェットは値段が高いのがネックです。

退職して2年経って(下)

最近の事ですが元同僚だった人から「次に動き出しているんですか?」的な事を聞かれました。働かないでいるのは「とりあえず」ように思われているかもしれません。

退職して2年経って(上)

3月も今日で終わりで退職してから2年が過ぎようとしています。関係ないですが今年の3月は本当に暖かいですね。2年という大きめな区切りなので色々と振り返ってみたいと思います。まずはかかったお金から

ブロードリーフとマクドナルドの優待が届く

昨日ブロードリーフとマクドナルドからの優待が同じ日に届きました。

ロボアド成績確認(退職2年でどうなったか)

日経3万円超えという達成感のある状況が発生後のそこに米国長期金利上昇といういかにもそのまま下げそうな3月でしたが、ロボアドに任せてる運用成績はどうだったのか?いつものどおり確認をしてみました。

リタイア生活を見直してみた

先月の終わりぐらいに、久しぶりに自炊を始めたら時間が足りない感が出てきたので、時間を使い方を見直したい(ただしブログを書かない方向の時間の作り方はしない)的な事を書きました。

早期リタイアいくら必要か計算を簡単に済ませる方法

MONEY PLUSに「50歳独身で“憧れの早期リタイア”する場合、いくら貯めれば叶う?」 という記事がありました。「いくら必要か計算」は早期リタイアの永遠かつ最大のテーマです。

「じぶん年金」知りたいのはもらい方

つみたて投資によって資産形成や老後資金づくりをする事はかなり知られてきてますが、(前からそうしている身からすると)最近関心があるのは取り崩し方の方です。

実はオリンピックのニュースを聞くたびに複雑な気持ちになってました

本日とうとう聖火リレーがスタートしました。状況はさほど好転しているとは思えないですが開催しようという意思は感じます。今回はこのオリンピックに絡んだ個人的な話をしたいと思います。

つみたてロボ貯蓄の株を模索中

ふとした事から利用可能なのを知ったPayPay証券の「つみたてロボ貯蓄」。実際に始めたいと思っていたのですが、最近の米国株情報をが出るのを待ってました。

リターンをよく見る人は

楽天証券のトウシル記事、特に欠かさずウォッチしているわけではないのですが「Google Discover」で登場した記事を読んでみたら案外気づいてない指摘だったので、残しとこうと思います。

気楽なソロリタイアの隠れたリスク

実家の引き渡し(決済)も2週間前に無事終わり、ソロリタイア生活の悠々自適度もさらに増した毎日を過ごせてますが、ちょっと気になる記事を見かけました。「あまり話さない」が続くどうなるかという話です。