あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して5年2ヶ月経って

退職して(早期リタイア生活)を始めて5年と2ヶ月です。毎年春先は5月中旬くらいまでは自宅でじっとする事にしています。

 

ゴールデンウイーク中は基本籠もってますし、GWが明けても、人間ドックに行く月なので、できるだけ規則正しい生活を送っておこうと大人しくしてるからです。

旅行へ行くと、生活リズムが不規則ですしストレスも発生します。食生活もヘルシーとは言えないので、人間ドック前はやめとこうかなと言うところです。

 

東京競馬場に行ってきた

そんな人間ドックも済ませた翌週、抽選に当たった競馬友達に誘われて、ダービーを見に行ってきました。

ダービー馬(一着)を予想するに当たっては、馬よりも(ダービーオーナー、ダービージョッキーになってもおかしくない)関係者で予想します。いわゆるメタ読みって奴ですね。

誰が今回のダービー馬の関係者としてアリかという話ですが、騎手の勝負弱さ、馬主に関する良くない噂からジャスティンミラノ、先週と全く同じ関係者が連続でG1勝つ事もないだろうと言う確率論からレガレイラも(頭として)消し。勝ってもおかしくはないと考えられるのは、悲願達成の国枝先生か、勢いのある藤田オーナーじゃないかと言う読みをしたのですが、勝ったのはダノンデサイルでした。

勝たれてみれば、ダノックスがダービーを勝つのも確かにありかと思ったのですが、後の祭り。この人気だと横山ジョッキーはインパクトのある競馬はするだろうが、勝つまでと見くびってました。

JRE BANK開設のその後

ダービーの日、帰宅したらJRE BANKのキャッシュカードの不在通知が届いていました。

カードも届き、キャンペーン特典を受けるためにも入金が必要ですが、いつ入金するかについて、5/27の記事には書き忘れていた事がありました。

agura-huma.hatenablog.com

このJRE BANKの口座残高をマネーフォワードが自動連携してくれるかです。連携してくれないとJRE BANKのお金はマネーフォワードで反映されませんから、正しい資産残高確認ができなくなります。かと言ってマニュアル連携でフォローするのは勘弁して欲しいところです。

いよいよ入金が現実味を帯びてきたこのタイミングで、調べてみたのですが、既に連携できるようでした。

JRE BANKの連携方法

マネーフォワードの連携力?に最近期待していなかったのですが、今回はいい方向に予想を裏切られました(笑)。JRE BANKの実質が(連携実績のある)楽天銀行と言うのが良かったようです。

 

函館に行ってきた

ダービーの次の日から函館に旅行に行ってました。函館に行くのは2年ぶりですが、今回はレンタカーを借りて函館以外の観光地を巡るのが主目的です。詳しい事は来月のブログで書こうかと思います。

その函館ですが、最近「名探偵コナン」の映画の舞台になった関係で、コナンファンが函館に来ている的なニュースを事前に見ました。

「名探偵コナン」に何の思い入れもなく、空いている時期だと思って函館に行こうと思っている自分としては、変に混んでいたら困るなと思ってたのですが、特に「コナン混雑」はありませんでした。

たしかに映画とのタイアップはそこかしこにありました。

函館駅周辺は前回と変わらず、どことなく廃れを感じさせる雰囲気でしたが、函館の周辺都市のドライブは思ったよりも見どころが多くて楽しめました。天気の方は8割方曇り(1割雨、1割晴れ)でしたが、家にいても関東は暴風雨のタイミングだったと思えば、いい天気?でした。

 

AnaPocketでマイル貯め

そんなイベント的な事以外で日常的にやっていたのが、先月下旬くらいから始めたAnaPocketでのマイル貯めです。

agura-huma.hatenablog.com

(移動して)ポイントを貯めつつ、そのポイントが失効する日に、ポイントでガチャを引く事でマイルを貯めるのですが、初となる今月は1354マイル貯められました。

ただし月550円の会費(ただし2ヶ月無料  2年続ていたキャンペーンがなんと5/31で終了)を払った上でのマイル獲得です。

今回の函館までの片道で発生したマイルが212マイルな事を思えば、(入金しても)コスパとしてはそんな悪くない話かなと思います。

 

またゴールデンウイーク中に、こんなキャンペーンを見かけて、少し気になっていたポケトークを買いました。

海外旅行で役に立つかどうかは、性能面よりも実用的かどうかなと思っていますが、スマホ翻訳よりはアクションレスだと思います。

故意にサンクスコストを発生させ、元をとるために海外旅行へ行かざるを得なくする?思惑もあります。

まあビックカメラポイントも付くし、最悪使わなければメルカリもあるし、色々自分に言い聞かせつつ衝動買いしました。

 

翻訳機と言う事になってますが、色々機能があります。翻訳機能をそのものを使って、自分の英語がどんな感じに伝わるかも確認もできます。

短い英文でも、実際に伝わるかはなかなか日本にいてはわからないものです。

「チェックインしたいです」すら、なかなか言えてない事が分かりました…。

 

慌ただしかったが退屈はしなかった

今月も月末のタイミングでブログ更新になりましたが、今週旅行に行っていて、さらに競馬のペーパーオーナーゲーム(POG)のドラフトもあり、ここ2週間くらいかなり慌ただしかったです。

まあ昨日のブログで紹介したように「退屈を感じられない人生は素晴らしい人生」と言う見方で言えば、程よい感じだったと思います。

agura-huma.hatenablog.com

 

今月の資産増減

とは言うものの、そんな事を言ってられるかどうかも株式市場次第です。今月は中旬くらいまでは、日米とも戻り基調だった(いい感じだったのですが)ここ一週間くらいは、やや悲観的な感じです。そんな上げて下げての一月でしたが、月間トータルではプラスだったようです。

ただ今回の数字、実は手修正を入れてます。別に虚偽申告ではなく、全然知らなかったのですが、持ち株のサムティが上場廃止になってSBI証券の残高から消えてました。2日前より70万近く資産が減っていたので、不審に思い調べて知りました。

サムティ(株)(3244)は、2024年6月3日(月)の株式移転により、完全親会社サムティホールディングス(株)(187A)を設立し、その完全子会社となります。このため、サムティ(株)株式は、東証において2024年5月30日(木)をもって上場廃止となり、サムティホールディングス(株)株式が株式移転期日(2024年6月3日(月))に東証プライムに新規上場されます。

6月3日に別会社として復活するようですが、現時点ではマネーフォワードでもサムティ株分資産が減った状態なので、マネーフォワード上に辻褄合わせの財布を作って、そこに消えた分を入金して帳簿合わせをしてあります。

月曜日になると復活するようです。上場廃止と言う表現が精神的に良くないですね。