あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

医療保険は不要?「マネーフォワードで保険の必要性をチェックしてみた」

f:id:agura-huma:20211022202149j:plain

生命保険には入ってませんが、医療保険には入っています。最近マネーフォワードMEのサービスで、簡単にできる保険の見直しサービスがあるという内容の記事をみました。「保険に入る必要はありません」って計算結果も出るようで一度試してみました。

はてブの数からすると、意外な注目度です。

www.itmedia.co.jp

上の記事では

個人向け家計簿サービス「マネーフォワードME」の中の、「固定費の見直し」コーナー内で7月からサービスを開始した。

とありますが、マネーフォワードMEのWebアプリでは該当するコーナーを見つけられません。ググってみたら別サイトでした。

fixedcost.moneyforward.com

保険診断を試してみる

利用にあたっては同意を求められますが、普段から使っているので同意しました。その後は各種属性の入力画面ですが、入力ほぼ不要なのでかんたんです。

毎月の保険料は「家計簿」の大項目「保険」から抜き出しているようです。

若干入力項目を修正し、見直しチェックをしてもらいました。

 

f:id:agura-huma:20211022104416j:plain

「死亡保険不要、医療/がん不要、就業不能不要」の結果です。

医療保険はやはり不要?

別の本でも医療保険は不要という意見を見た事があります。

agura-huma.hatenablog.com

この時はこう書かれてました。

つい「医療保険には入っておいたほうがいいかも」と考えてしまいがちですが、医療保険でカバーできる範囲は、かなり狭いのが現実です。たとえば、通院治療では1円も保険金はもらえません。カバーできるのは、「入院」と「手術」のみです。

 

今回のチェック結果、医療保険がいらない理由もう少し補足がありました。

f:id:agura-huma:20211023202641j:plain

健康保険と高額医療費保障で大部分カバーできるし、カバーされない差額分は現在の貯蓄でカバーできる額でしょう、と言っています。と言われつつもスパッと止める踏ん切りはまだつきません。

踏ん切りがつかない理由としては

  • 自分の親が保険を使っているのを見ていた(意味はある)
  • いったんやめて入り直すとハードルが高そう

後は(同列に並べるのもアレなので)こういう心配です。

こうした話は、頭では理解できるかもしれません。しかし、実際にやめるとなると、「なかなか踏ん切りがつかない」という方も多いものです。中には「保険をやめたとたん、不幸が訪れる」と、保険の担当者から呪いめいたことを言われ、二の足を踏む人も少なくありません。

と言う事で、医療保険不要と言う意見を改めて聞きました。ちなみに診断結果がメールで送る事もできるし、リンク先として結果表示内容も残せるようです。

ついでに

マネーフォワードで保険を見直したついでに、マネーフォワードの使い方もちょっと見直してみました。と言ってもレシート撮影での支払い性能チェックです。

 

レシート撮影は、古いスマホでやった事がありますが、そのときは文字認識力がいまいちでやめてしまいました。それっきりだったのですが、新しいスマホならまた違うかと試してみました。

agura-huma.hatenablog.com

その結果ですが、思ったよりもOCR性能がアップしてました。OCR技術向上なのかハイエンドスマホの実力なのかはわかりません。マネフォ連携のないQRコード決済系とか、利用先情報が「物販」しか出ないSuicaでの支払い記録とか、実用レベルで使えないかと目論んでいます。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村