あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して4年(3ヶ月)経って 

今月末で退職して4年3ヶ月になりました。4年も経てばそんなに目新しい事が起きたり、心情の変化も薄くなりますが、今月は(早期リタイア生活開始後)記憶に無いくらい一月で資産が増えた記憶に残る月でした。

早期リタイア生活の新型NISA戦略(最終?基本スタンス編)

来年の新NISAに関する話、何年かけて投資枠を使うか?をテーマにしているYoutube動画を見かけます。「年360万ずつの最短の5年」または「年120万ずつの15年」かどちらがいいかと言う話です。

さすがに親ガチャはもう関係ないけれど、最近怖いのは〇〇ガチャ

毎年5月ごろ人間ドックを受けていますが、2年前から始まった眼の視野検査については精密検査の案内が出なくなりました。良くなったからではなくて(毎年検査受けていると話したので)暗黙の了解みたいな感じです。

今年の国民健康保険料確定

今年の国民健康保険料の通知が届きました。正確には納税通知書ですが、受け止め方としては毎月の健康保険代が確定したと言う事です。

早期リタイア生活は観光旅行のようなもの

早期リタイア生活が始まって間もない頃、早期リタイア生活は一人旅に似ていると感じた事がありました。(今もそう思ってますが)時間に対しての自己裁量の多さ、それをどう使うか?予算や行動力次第なところが似ていると言った話です。

(映画)「ザ・フラッシュ」懐かしいバットマンが見れて大満足

先々週から公開になった映画「ザ・フラッシュ」、DCコミックスのヒーローものって、あまりフォローしておらず(これまでのシリーズを見ていない)予備知識ゼロ的な状態でしたが、懐かしのあのヒーローが復活すると言う一点だけで見に行きました。

「稲妻が輝く瞬間」だったのか?6月のロボアド成績確認

毎月最終土曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。5月末の「債務上限問題」政治ショーも予定調和で終わり、6月も日経平均が強く、円安も進んだいい月でした。

マネーフォワードの有料コースが増えていた

先月、早期リタイア生活(4年間)の振り返りで、マネーフォワード(有料版)の効能について触れましたが、その有料版がいつの間にか2種類になっていたのをその後知りました。

早期リタイア生活中の新型NISA戦略(投資商品編)

来年からの新型NISAでの個人的注意点、今まで以上に損失をださない事を優先順位にしたいです。そう言う視点で考えた場合のどんな投資商品を選ぶかを考えたいと思います。

早期リタイアしといて良かったと思わせるニュース(退職所得控除改悪か?)

先週末に「退職金の課税見直し?」と言ったニュースを目にしました。いよいよ来たかと思うと同時に、こういう噂を聞く前に早期リタイアを実行しておいて(退職金を貰っておいて)つくづく良かったとも感じました。

一人旅温泉旅行(登別温泉編)

一人で温泉旅館に泊まる旅、5月末に登別温泉に行ってきました。それほど計画的ではなく、2月末に「ANAでキュン」でのチケット販売があった際に、北海道(新千歳空港)の航空券を購入したからです。

早期リタイア者の新NISA戦略(最初に考える事編)

ここ最近のように株の調子がいい事はうれしい事ですが、来年の新型NISAの利用戦略を、基本(特定口座からの)買い替えで考えているので、ちょっとした複雑な気持ちもあります。

「岸辺露伴ルーブルへ行く」感想

5月末から公開になった劇場版の「岸辺露伴は動かないシリーズ」を公開初日に見に行ってました。イオンシネマの小クラスのホールでしたが、結構人が入ってました。もう6月中旬、だいぶ経ったので内容に触れるような感想も書いてみたいと思います。

無職のクレジットカードその後

住所更新を忘れて、更新クレカを受け損なって電話した際、職業を聞かれてしまった話に動きがありました。

近所のかっぱ寿司が閉店

6月と言うと(1年の半分にあたり)優待券が切れる季節でもあります。自分もアトム株とカッパ・クリエイト株の優待ポイントを、今月中に7,000ポイントぐらい消化する必要がありました。