6月と言うと(1年の半分にあたり)優待券が切れる季節でもあります。自分もアトム株とカッパ・クリエイト株の優待ポイントを、今月中に7,000ポイントぐらい消化する必要がありました。
近くはない(自転車に約30分くらいかかる)のですが、「かっぱ寿司」があるので、てっとり早い利用先として、いつものようにそこで使おうと思っていました。
いきなり話は少し変わりますが、3月くらいにIPO落選の話を書きました。
その落選した会社(Vtuber運営会社)とかっぱ寿司がコラボしています。Vtuberのアクリル人形がもらえるセットが注文できるというもので、
【ホロライブキャンペーン】販売期間:2023/5/18~無くなり次第終了! | かっぱ寿司 | 回転寿司
2,970円のこれを注文して、アクリルスタンドだけメルカリで売る(2500~2700で流通)は頭によぎりましたが、実際にこれを注文するのは、ちょっとハードル高すぎるので止めました(苦笑)
そもそも6月になって慌てなければいいのですが、毎年5月に人間ドックを受けるので、その直前にヘルシーでない外食は手控え気味になります。
そんな人間ドックも終えて、いつものかっぱ寿司に行ったのですが、6月で閉店するとの貼り紙がありました。
手近な優待の使い先が無くなる事にショックを受けたのですが、(近くの店が無くなっても)カタログ商品を選択できるし、優待をもらう意味が全くゼロになったわけでもありません。
ただ投資先として大丈夫かな?って気にはなりました。
たしかに薄くてペラペラなネタとか、解凍したばかりかと思う冷たいネタとか、切られたネタが無造作にのせられた見た目いまいちな寿司とかを経験してますし、優待で食べる分には割り切れるのですが、安かろう悪かろうだけでは駄目なのかもしれません。
社長が逮捕・起訴されたりと言う他のネガティブなニュースもありましたし、さぞかし株価も低迷しているのかと確認したところ、株価を見る限りでは問題なさそう…
ただ100株なので損したとしても金額は限定的です。売却も視野にいれつつカタログ食品を利用する方向で保有し続けようかと思います。