あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年は来なかった確定申告で重宝してた優待

f:id:agura-huma:20211106115000j:plain先日のiDeCoの控除証明書だけでなく、来年の確定申告用の書類が届く時期です。そういう書類を絶対無くさないように、いつもはクリアファイルに保存しておくのですが、そのクリアファイル(キングジムの優待)が来ていない事に気づきました。

キングジムの優待についてはここ2年、到着時に毎年ブログ記事にしています。

agura-huma.hatenablog.com

agura-huma.hatenablog.com

 

今回のタイトル「キングジムの優待改悪」だと、ちょっと 誤解を招く(最近のニュースと思われる)ので、こうなっています。

 

いつごろ改悪されたのかを確認すると、

kabunushiyutai.diamond.jp

6月でした。だいぶ前の事でした。ほったらかし投資家なので仕方ありません。

 

ヤマダ電機とか吉野家とか、メジャー(?)な優待銘柄だとそういったニュースに気づきやすいのかもしれませんがキングジムだと、なかなかブログとか Google のお知らせ機能とかで目にする機会はなかったです。

 

個人的には、具体的な使いみちがあり、毎年重宝していたのにだけに、ヤマダ電機や吉野家よりもショックが大きいです。

 

この6月の改悪で、優待をもらうための必要単位が500株になったのですが、優待株を買う上での目安となる(優待利回り+配当利回り)の合成利回りを確認してみると

minkabu.jp

「みんかぶ」で見ると、3.64%くらいありそうですが、配当利回りの数字がSBI証券と若干違いますし、優待をもらうために50万近くになるものいただけません。

 

今回は見送ることにしますが。 ファイルを探しで色々悩むよりは、これでやってくださいって送られる分だっけ気楽だったんですけどね。

 

さっそく近所のヨーカドーへ行ってみたのですが、

234円と案外安かったです…

f:id:agura-huma:20211107102936j:plain

 

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村