あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して4年経って

今月末で退職してまる4年になります。ここ数ヶ月、月末には寒さを愚痴ってましたがようやく寒さも緩み、穏やかに過ごしています、今週は旅行もしてたのですが「春休み」(桜の季節)を舐めてました。平日だと言うのに、全く「早期リタイアメリット」を感じ…

「毎日は休日」は飽きるのか?

もうすぐマル4年になる早期リタイア生活を色々と振り返ってみるのですが、今回はよく言われる「FIREしてもそのうち飽きるのか?」という話です。

四国松山の「伊丹十三記念館」へ

昨年末ぐらいから毎月末にあるANAのスーパーバリューセール(平日7,000円)を利用して、愛媛の松山へ先月末に行ってきました。一度行ってみたかったのは「伊丹十三記念館」です。

早期リタイアと「運不運」

4月から早期リタイア生活5年めがスタートします。それなりの準備の上で始めた早期リタイア生活ですが、準備してもどうにもならない事(運不運の範疇)も、いくつかあります。

サムティの株主優待変更と思い込みの怖さ

ちょっと前の話ですがサムティの株主優待が届きました。毎年3月上旬ごろに届きます。サムティの株主優待はホテルの宿泊(券)権なんですが、ちょっとした変更がありました。

早期リタイアと個人的な教訓

早期リタイアしてもうすぐ4年に経とうとしてますが、早期リタイアしてからの気付きには、汎用性のあるものと属人性があるものと2種類があると思っています。別の言い方をすれば「一般的な教訓と個人的な教訓」です。

落ち着かない金融不安で下げた3月のロボアド成績確認

毎月最終金曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。3月の最終金曜日は31日ですが、そうすると記事を書くのが4月になるので、自分の意図としては毎月最終土曜日に書くが正しい表現でした(どうでもいいですねw)

「ウポポイ」見学と飛行機欠航(北海道LOVEパスで宗谷岬を目指す番外編)

北海道LOVEパスを利用した北海道の旅、最終日は数年前によく耳にした「ウポポイ」に行ってました。方角は道南方面で最寄り駅は「白老」駅です。

「シン・仮面ライダー」と「公私混同」の難しさ

先週公開になった「シン・仮面ライダー」を見てきました。ネタバレはありません。 公開前の映像のトーンから、内向的な作品になるか「フリークス(異形)もの」なのかなとか思ってました。

e-tax還付金が振り込まれた(確定申告2023 終了)

今週の頭に確定申告の還付金が振り込まれました。書類を提出したのは3/5だったので、今回はだいたい2週間での振込となりました。

「弁論をはじめます」は、いい意味で先読みを裏切られた好ドラマ

「マンダロリアン シーズン3」が始まったので、ディズニープラスに復帰(契約再開)しました。

「満額回答」報道から感じる早期リタイア計画の修正点

「 先週くらいですか、春闘で満額回答が相次いだと言うニュースがありました。「歴史的賃上げ」という表現もありました。自分の会社員生活、最終盤は(年齢的に)月給が絶対上がらない状態だったんですが、今のこの状況なら、上がったのかなとも思ったりしま…

SVBショックから一週間

運用ありきの早期リタイア生活、と言ってもインデックス投信主体なので、株価の動きを気にする度は緩いです。ただ今週に限ってはちょっと違ってました。

北海道LOVEパスで宗谷岬を目指す(下)

JR北海道の周遊きっぷ「北海道LOVEパス」を使って日本最北端に宗谷岬に行ってみたい旅、2日めの夕方に稚内へ到着しました。

北海道LOVEパスで宗谷岬を目指す(上)

1月末から発売されていたJR北海道の周遊きっぷ「北海道LOVEパス」を使って、日本最北端への旅をしてきました。(現在は販売終了)

「カバー株式会社」のIPO抽選結果

3月末に上場される「カバー株式会社」のIPO申込み抽選発表が昨日ありました。2月のブログにも触れたとおり、久しぶりにIPOポイントを使って申込んでいました。