あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

落ち着かない金融不安で下げた3月のロボアド成績確認

毎月最終金曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。3月の最終金曜日は31日ですが、そうすると記事を書くのが4月になるので、自分の意図としては毎月最終土曜日に書くが正しい表現でした(どうでもいいですねw)

SVBショックで大勢が決まった3月

2023年の年初からの動きをまとめると、1月は日銀の緩和継続で株価上昇、2月前半は米国のディスインフレを折込み上昇、後半悲観的になりやや下落、

www.j-cast.com

そして3月はSVBショックからの下げでした。

www.smd-am.co.jp

各国中央銀行が先手を売っている割に落ち着きません。まだ危ない銀行があるんじゃないの?と言った不安感が市場心理を支配してます。個人的には普通に日柄調整だと思ってますが…。どうなるでしょうか?

2023年3月のロボアド確認

いつものロボアド運用状況を確認します。先月の状況はこちらです。

agura-huma.hatenablog.com

3/24時点での各ロボアドの評価損益です。

多少ばらついてますが、思っていた通りの全下げです。思ったよりは小さな下げでした。

先日FRBのパウエル議長が今年の利下げは無い宣言していますから、グズグズとしたいったり来たりの上げ下げが、しばらく続きそうです。

株価がヨコヨコだとしても、為替の円高気味なので、現状23年は下げ予想が無難かな(精神的受け身をとっておく)という気がします。

ただ、ここ半年くらいは、このあたりの水準まで下がった後に戻すリズムが続いてました。来月もそのリズムが再現するかどうか?

SBIラップは差別化できているか?

昨年の4月末から始めた別枠で記録している、別のロボアドSBIラップの運用状況です。

運用して1年間になろうとしてますが、相場の動きが地味だったせいか、正直地味な結果に終わりました。マイナスに終わってますが、この程度なら誤差の範囲だと思っています。