あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら…そしてありがとう ドコモ株

ドコモ株の話です。 今年はコロナ無配とかキャノン減配とかJTへの疑心暗鬼、国策で携帯料金値下げ圧力やらでインカム投資のリスクばかりが目立ちました。そんな矢先意外がいいニュース?がありました。

アトム優待の期限延長から色々と連想していく話

コロナの影響で優待期限延長も 9月30日期限の優待はよくありますが、今年はコロナの影響で優待期限を延長する会社が増えています。「すかいらーく」「アトム」もそうでした。ただ延長期間についてはちょっと油断していました。

早期リタイアする時に読んでいた本(6)

リスクテイクとメンタルを身につける こんにちは、あぐらです。早期リタイア前に読んでいた本についての記事ですが、今回は投資本についてです。

キャンペーン目当ての一括投資ロボアド1年2ヶ月後の成績(2)

退職金運用でのキャンペーン目当てロボアドその結果の2 前回は楽ラップのを紹介しましたが、今回は同時期に(同じようなキャンペーン目当てで)始めた、老後の取崩しシナリオも組めるマネックス証券のマネラップ(現在ON COMPASS)で運用してみての結果(約…

キングジムから優待品が届く(2020)

毎年ちょっとずつ違う キングジムから優待品が届きました。キングジムの優待は1年に一度で自社・グループ商品(約2500円相当)です。事務用品好きでもあり、毎年違うところが楽しみなところです。

つみたてNISAへの満足(ファンド選択)は正しかったか?

ベストの選択だったのか? 今年から始めたつみたてNISAの経過には割と満足してるんですが、それが正しかったのか興味深い記事が日経に掲載されてました

早期リタイアする時に読んでいた本(5)

マネー雑誌は「早期リタイア特集」してくれる事もある こんにちは、あぐらです。早期リタイアと言えば貯蓄を殖やしてからの取り崩しのアプローチが王道ですから、お金を殖やすヒントはないかとマネー雑誌を読んで情報を集める事はありがちだと思います。自分…

BS4Kチューナー(HVT-4KBC)レビュー

結局BS4Kチューナーを買う事に 先日ウルトラセブンの4Kリマスター版宣伝番組を見てから4Kチューナーを買うかどうか考えてましたが、満足したり飽きたりすれば売ればいいか、と言う言い訳も思いつき…とうとう買ってしまいました。

早期リタイアする時に読んでいた本(4)

セカンドライフマインドはいろいろ こんにちは、あぐらです。アーリーリタイアは会社を辞めて自由を選ぶ、周りにロールモデルの少ない生き方です。そういう視点で自由に対するワクワクする気持ちとか、セカンドライフをどう過ごしているのか、大げさに言えば…

キャンペーン目当ての一括投資ロボアド約1年後の成績(1)

個別の運用スタイルとその結果 前回はロボアドバイザー投信(以下ロボアド)にバランス運用させた時のパフォーマンスを3社紹介しましたが、現在5社のロボアドで運用してますから、残り2つになります。

早期リタイアする時に読んでいた本(3)

アーリーリタイアした後にほどほど働く場合 こんにちは、あぐらです。早期リタイアする時に読んでいた本の紹介ですが、今回は副業本です。副業は正業があっての言葉なので、早期リタイアしたら副業という概念はありませんが「ほどほどに働きたい」と思った場…

なりすまし引き出し事件の広がりで2番めに心配な事

なりすまし不正送金事件を受けてやった事 ドコモ口座を使ったなりすまして送金事件から始まり、SBI証券でのなりすまし株売却送金と、これまで無かったなりすまし事件が続いています。

早期リタイアする時に読んでいた本(2)

アーリーリタイア本の言うジャンルはないが こんにちは、あぐらです。早期リタイアする前に読んだ本をまとめているのですが、なかなかカテゴライズがまとまらず結構悩んでいました。そんな中1番早くまとまったのは「お一人様向け」の本についてです。

思ったよりも4Kウルトラセブン番宣に心動かされてしまった件

BS4K普及促進用番組の紹介ではあるが この前の日曜日、今度BS4K(NHK)で放送される4Kリマスター版ウルトラセブンの紹介番組が放送してました。自分はBS4K視聴環境ではないですし、ウルトラセブンに対する今更感や、BS4Kの普及促進目的なんだろうなあとか覚め…

ロボアドに3年半ちょっと積極運用させたらどうだったか?

個別の運用スタイルとその結果 前回はロボアドバイザー投信(以下ロボアド)にバランス運用させた時のパフォーマンスを紹介しましたが、今回はちょっと積極運用したロボアドの運用結果の紹介になります。

のんびりと仙台に行ってきました

今回は北を目指して8時間コース 前回の伊勢神宮行きが思ったより暑かったので今回は仙台を目指してみました。仙台までどれぐらいかかるかわからなかったのですが、こちらも朝6時台の列車に乗れば午後2時過ぎには着くことが判明。今回ものんびりと(8時間…

こんなコロナ禍の中での配当・優待生活特集を見て考える今後

日経マネーの記事とモーサテの特集 コロナショックでの減配や優待廃止が現実になる状況の中で、今月の「日経マネー」では配当生活、先週の「モーサテ」では株主優待ををとりあげてました。

インターステラーIMAX再映版を見ても…すっきりしない部分

インターステラーIMAXで再映中 今度公開されるノーラン映画の宣伝の一環なのか「インターステラー」がIMAXで2週間再映されていると聞きさっそく見てきました。

早期リタイアする前に読んでいた本(1)

アーリーリタイア本と言うジャンルはないが こんにちは、あぐらです。早期リタイア前を考える場合、色んな情報集めをすると思いますが、セミリタイア系のブログを読んだりとか本を読む事なんかもそうだと思います。

どうしたものか、すかいらーくHDの優待改悪ニュース

来るべきものが来た感じ 昨日の優待変更の発表を受け、すかいらーくホールディングスの株価は大きく下がりました。(前日比9.68%マイナス-163円安)

ロボアドに3年間バランス運用させたらどうだったか?

個別の運用スタイルとその結果 前回はロボアドバイザー投信(以下ロボアド)に安定運用(結果的に)させた時のパフォーマンスの話をしましたが、それ以外のロボアドで選択した運用スタイルとパフォーマンスも書いていみたいと思います。

今年から始めた「つみたてNISA」が積立投資の教科書みたいだった件

つみたてNISAしている投信がコロナ前の値を回復したと言う事は ダウ日経平均ともにコロナ前の水準へ戻ったというニュースがあったころ「つみたてNISA」の投信(SBI・バンガード・S&P500)の基準価格も元に戻ってました。

最近ちょっと噂の友達申請が来てしまう

もちろん怪しいですが 2日ほど前ですが、facebookにあの前澤さんから友達申請がきました。もちろん詐欺アカウントなんですが、最近色々な外人の人からも申請が多いので何かのリストに載ってしまっているのかなと思ったりします。

ブログを600記事書いてみて分かった事

ブログを続けて1年9ヶ月経過しました 退職するより4ヶ月くらい前から始めたので、月イチの「退職してから~」記事のタイトル数字よりは4ヶ月多いです。ちょうど600記事くらい越えました。

伊勢神宮へのんびりと行ってきました

暑さに苦しむのが目に浮かぶ 時間の融通が効くので青春18切符を使いたいと思っていたのですが、何しろ暑過ぎるので躊躇してました。電車降りてから暑さに苦しむのが目に見えてます。

ロボアドに安定運用させると(2年半)どうなったか?

5つのロボアドを利用 自分は今5つのロボアドバイザー投信を利用しています。キャッシュバックキャンペーン目当てに申し込んでいったら5つになりました。

テレビ断ちをしてたらアベノミクスがやってきて早期リタイア達成

半沢直樹を見たことがない 7年ぶりの「半沢直樹」が色々と話題集中みたいですね。と言う書き方をして分かるように見た事がありません。以前のを見てないからなんですが「半沢直樹」を見ていないと言うか7年前はテレビを見てませんでした。

おひとりさま信託を紹介された

おひとりさま信託 先日すみしんに行ってきた際に新しい商品としてちょろっと「おひとりさま信託」と言うのを紹介されました。(終活サービス?)さすがに早すぎるだろうと苦笑しながら話を聞いてたんですが、内容を見ると案外興味が湧いてパンフレットをもら…

早期リタイアのリスクをヤフコメを読んで考える

アーリーリタイア特集のダイヤモンドZAIの記事が ダイヤモンド・オンラインにも一部アップされて、Yahooニュースにも掲載されてました。となると気になるのはヤフコメで早期リタイアに対する世間の声を知るいい機会です。

バフェット効果に救われるか?(バフェット様の肩の上に乗る)

昨日の持ち株の評価損への違和感 昨日の日経平均、安倍さんから菅さんへの流れを織り込んだのか堅調でした。ただ思ったよりも自分の持ち株のプラス幅(前日比)が多かったので少し不思議に思ってましたが日経平均の値動きとは関係ない事もあるのでそこまでは…