結局BS4Kチューナーを買う事に
先日ウルトラセブンの4Kリマスター版宣伝番組を見てから4Kチューナーを買うかどうか考えてましたが、満足したり飽きたりすれば売ればいいか、と言う言い訳も思いつき…とうとう買ってしまいました。
調べてみると4Kチューナーは2年前の製品が多く、どうやらBS4K放送の開始にあわせた(メーカー国の政策だから頑張った)国策商品?のようです。ただ2年前の商品なので思ったよりもその分安かったです。
BS4K専用・1チューナー・外付けHDD録画機能あり
今回買ったのはIODATA製のこの製品。ビックカメラの優待券を使いたく、ビックカメラで手に入りやすそうと言うのが大きい選択理由です。
サイズはコンパクトで軽量です。 220(W)×150(D)×35(H)mm / 約600g
同梱物はリモコン。単4電池。HDMIケーブルが付いている方の機種です。
箱の中のACケーブルはこの位置にあります。
後の事(後から手放す事)を想定して写真を残しておく意図もあります。
早速電源を入れて、スキャンを実行したところ、
事前に調べたとおり、既存のBSアンテナ(マンションの共同アンテナ)でNHK BS4Kが受信できる事を確認できました。
近所のビックカメラで10,530円、優待券(8,000)とポイント(2,530)を使って支払いました。不要不急の買い物(笑)なのでできる限り出費を抑えました。
録画用HDDをありもので試す
外付けHDDを別途用意すれば録画もできるのですが、このために新たにHDDを買うのもできる限り我慢したいです。やはり予約録画は必要かなと思うので、これもありもので済ませる事にしました。
外付けHDDスタンドに差したHDDを録画に使うことに。問題なく認識されて録画できました。
センチュリー SATA HDD/SSD専用クレードル USB3.0接続 「裸族のお立ち台USB3.0 V2」 CROSU3V2
- 発売日: 2015/02/28
- メディア: Personal Computers
5年くらい前に買ったものですが大丈夫でした。(どのくらい保つかはともかく)
ちょっと気にする消費電力(HDDクレイドルの)ですが、基本5Wで無作動が続くと1.5Wまで落ちるようなのでそこまで気にする事はないようです。
1TB品でしたが、4K放送の65時間くらいの録画が可能です。
自然ドキュメンタリーがより魅力的に
今のBSアンテナで見れるのはNHKと民放5局なんですが、(民放はほとんど力を入れておらず)ほぼNHKだけを見ています。明らかにBS4Kで見て良かったと思えるのは自然系ドキュメンタリーでしょうか。「ダーウィンが行く」も色鮮やか高精細でより楽しめました。
ただドラマなどは、思ったよりもあまり高精度の人間を見ても感動が少ないと言うよりよっと粗が目立つような感じがします。
オリンピックが開催されれば見たい番組が増えるんでしょうが、どうなる事でしょうか?
ちなみに4Kが見られる視聴機器の出荷台数は555万台と言う事で比率的には少ないんでしょうけれど結構な数が出ているものだなと思います。