あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

11年使ったルンバの故障と買い替え

最近プリンターが壊れたばかりですが、今度は「ルンバ」が壊れました。ロボット掃除機ルンバです。このルンバを買ったのはプリンタと同じ2011年の事でしたから、最近よくモノが壊れますって言うのにはちょっと語弊があります。

それはいきなり突然に

どんなふうに壊れたかと言うと、掃除実行中にいきなり電源が切れて、電源スイッチを押しても全く動かなくなりました。突然死って感じです。

ルンバと言うと完全に自動でやってくれると思うかもしれませんが、このモデルそんなに頭は良くありません。玄関から落ちますし、細い柱にはかなりのスピードでぶつかったりしたりして、そんなに上手いこと避けてくれたりはしません。

いろいろ手間がかかりますが、それでも普通の掃除機で掃除するよりは十分便利です

 

買い替えについて調べる

仕方がないので下取り前提で、色々調べてみました。

ネットで調べてみると、iRobot のサービスセンターに電話するといい、みたいな話がありました。具体的には長いこと使ってくれてありがとうございます。下取りの上新しい製品を安くお譲りします。的な嬉しくなる話です。

早速電話してみたんですが…、全くつながりません。それにこの類のブログ記事5年くらい前の話で、今は違う気もします。何よりiRobotのページに買い替え時の引取の情報が一切書かれてません。

 

ビックカメラの下取りサービス

普通にビックカメラに持って行くことにしました。ビックカメラだと同一家電製品は購入と同時に無料下取りしてくれるとあります。

 

それが事実でただ店舗購入限定でした。買ったのはルンバのi3というタイプです。(店頭価格¥49,800)

 

 

今のルンバはラインナップ豊富で、高ければ高いほど高機能なのはわかってますが、色々情報を集める限りは、

2階建ての戸建てとかでなければ、そこまで高いものにしなくても良いようです。

購入後、壊れたルンバを箱につめて、店舗まで持って行き、新しいルンバのレシートを見せて引き取ってもらいました。

優待券と商品券を利用

優待券が3枚、BS11の優待であるビックカメラの商品券が4枚あったので、支払いは42,800円、商品券の支払い部分はポインタ対象になるらしく、この買物で4680ポイントもらいました。それとは別に何かのキャンペーンらしく1500ポイントも別についてました。実質3万円ぐらいで買えました。

 

有名なWifi問題に遭遇

このモデル、スマホアプリとの接続が必要なのですが、うまくwifiに繋がりません。これは有名な話らしく、ググるとたくさんのブログが見つかります。自分も同じ目にあったようです。

2.5GHz帯のSSIDにつなげるのが一番のポイントですが、そこを気をつけてもうまくきません。そして本体リセット、スマホ再起動などもしてみてもうまくいきません。

最終的にはnasneの時の事を思い出して、スマホをちょっと古いモノにした事と、接続していない5GHz帯のSSIDの過去の認証履歴を消去する事でうまくいきました。スマホとの接続試行中に、接続と切断を繰り返す動きがあるので、その際に接続歴のある他のSSIDと接続しているようです。

 

だいたい11年で半額化

前のルンバ(577)は約72,000円で購入でした。今回の方が安くなってたわけです。それだけルンバの広まったと言う事でしょう。72,000円はちょっと高いですけれど、11年間使えたので、月に直すと545円/月だと計算できます。これだけ動いてくれれば、そんなに高く感じません。時短にもなりました。

新しいルンバの方はほとんど使っていませんが、11年間の技術革新がどれくらいのものかおいおい確認したいと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村