あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

投資法人みらいの優待は人気優待だった?

トウシルの記事に、10月の株主優待ランキングがのってました。1位「エイチ・アイ・エス」2位「神戸物産」3位「投資法人みらい」となってます。この3位の「投資法人みらい」を持っています。ホテル型リートです。

記事はこちらです。アイキャッチに3つの銘柄が並んでいます。

media.rakuten-sec.net

購入動機はコロナショック時の急落です。ホテル型リートはコロナショックで暴落してました。

ただ、この株主優待を利用したことがありません。株主優待の内容はホテルの割引です。

minkabu.jp

1、株式会社グリーンズが運営する各ホテルブランド
・グリーンズホテルズ 会員専用の固定料金で宿泊できる。
・チョイスホテルズ 「プレミアム料金」で宿泊できる。
2、株式会社ミナシアが運営するホテルウィングインターナショナル
・法人専用サイトの宿泊優待料金(10%割引)で宿泊できる。

チョイスホテルズは「コンフォートホテル」という名前で知られているホテル群の事で、利用した事が数あります。グリーンホテルズやホテルウィングインターナショナルは利用した事はありません(よく分かっていない)

 

特別な優待券がくる訳でなく、ホテル名、宿泊代金、電話番号が書かれている紙が送られてきます。全部貼る訳にはいかないですがこんな感じです。特に記載がなければ朝食付きです。

これはあくまで一部ですが、釧路から石垣島までコンフォートホテルが利用できます。

ただ利用にする場合、この宿泊代がその近隣相場に対してどうなのか?を比較して判断したいところです。コンフォートホテルは部屋もキレイだし朝食もついているし、快適性に文句を言うべきじゃないんですが、旅行予約サイトを利用したくなる気持ちは残ります。

そういう意味では、サムティのような無料券だと比較するまでもないですから、優待メリットを分かりやすく感じます。

agura-huma.hatenablog.com

割引優待って、持ち出しがあると得した気が微妙にしないんですが、こうしておすすめ優待として紹介されると言う事は、やはりお得な価格設定であるという事のひとつの証明だと思うので、秋の乗り放題パス旅行では利用していこうかなと思います。