ちょっと前の話ですがサムティの株主優待が届きました。毎年3月上旬ごろに届きます。サムティの株主優待はホテルの宿泊(券)権なんですが、ちょっとした変更がありました。
2021年にも変更があったばかりです。
大きな変更点は、ホテルの予約が電話予約からネット予約に変わった事です。
電話予約だと、予約する時間帯とかへの配慮とか、チェックイン時刻を何時にしたか覚えておく必要があるとか、そもそも口頭予約への一抹の不安がありました。
また株主優待カードも不要になるし、ネットで予約できるのは歓迎です。インフラ投資して変更するという事は、この優待の継続性の担保にもなっています。
今回の変更の優待を利用するための手順は以下の通りです。
初期登録をすれば専用ページから予約可能に、よくある流れです。
その初期登録には「株主番号」が必要なんですが、この手の郵便物が届くこの時期、こういう封筒が来ると、とりあえず「配当金計算書」「案内」などの紙をすぐにシュレッダーにかけてて、それを今回もやってしまい「株主番号」がわからないと言う事態に陥りました。
ただ、この失敗は以前も別の株でやった事があり、送付元の信託銀行に電話すれば、株主番号が分かると言うのは知ってます。ただめんどくさい事はめんどくさいです。
で、思い出したのが過去のサムティの上記のブログ記事です。もしやと思いきや、ばっちり載ってました。
個人情報にたどり着けるような数字ではないと思うものの、ついでに消しておきました(笑)
まさか優待利用のシステムがそんなにすぐ変わるわけがないと言う先入観が良くなかったですが、この手の封筒、放っておくと、すぐに溜まってしまうので、ついつい流れでシュレッダーにかけてしまいます。やらかしは2回目なので、今後はちゃんと中身を確認してから処分したいと思います。