あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

イビススタイルズ名古屋を利用しました(サムティ優待)

昨年末にサムティの株主優待を使って「イビススタイル名古屋」に宿泊してきました。系列店を含めてこちらのホテルを利用するのは初めてでした。

 

サムティの株主優待

サムティ(3244)は、保有株数に応じて系列ホテル宿泊権が優待でもらえます。

agura-huma.hatenablog.com

以前は本当に紙の宿泊券で電話予約というアナログぶりでしたが、毎年のようにデジタル化が進み、昨年からネットで予約できるようになってましたが、ようやく今回利用しました。

これまでもサムティの株主優待を利用してホテル宿泊した事はあり、いくつか記事で書いてました。

agura-huma.hatenablog.com

 

アクセス

今回利用したホテルは最寄り駅が「名古屋駅」ですが、立地は名古屋駅より東側です。自分は、もともとこちらが地元だったのでニュートラルな感覚では語れませんが、JR(西側)で名古屋に来る人にとっては反対方向で、遠く感じる側かもしれません。

 

昨年の年末で、名駅の有名スポット、ナナちゃん人形は「ドロンジョ様」コスチュームでした。

これくらいの距離で見ると、それっぽいですが、あまり近くで見ると、ナナちゃん人形味が強かったです。実はホテルに行くのにここを通る必要はなかったですがせっかくなので立ち寄りました。

 

名古屋駅の東側なので(地上に出ずに)名駅地下街を通ればホテルの近くまで行けます。具体的には東方向に歩き、ミヤコ地下街4番出入り口から地上に出るのが最もホテルに近いでしょう。地上に出てから、徒歩3分くらいです。まあ迷路のようと言われる名駅地下街を初めて利用する場合は、地上からの方が早いかもしれません。

 

ホテルについて

公式サイトに「クリエイティティーあふれるエコノミーデザインホテル」とあるように

https://ibisstyles-nagoya.com/

ちょっと奇抜な落ち着かない内装でした(苦笑)

エレベータホテルの案内もこんな感じです。

ツインのルームに一人で泊まりました。

ビジネスホテルと言うよりは観光客をターゲットとしたおしゃれな内装です。


カーテンを開けての景色はこんな感じ

こんな外観です(楽天トラベルから引用)

室内写真からの景色からすると、この写真では見えない側の部屋にいたようです。

 

アメニティはフロント階から持っていくパターンです

トイレとバスは分離で、浴槽はなく、バスルームのみ

写真で分かりづらいかもしれませんが、黒い部分はオーバーヘッドシャワーでした。

 

その他

予約がネットに変わって、予約システムから確認メールが送られてくるんですが、そのメールに割引価格が書いてあるんですが、22,000円となっていました。いくらなんでもそんなにトクしていないだろうと思うので、おそらく二人分(ダブル)の値段だと思います。

また、この予約システム、チェックイン時刻を入力する必要がなく、よくあるホテル予約サイトを使っていると不安になりますが、そんなに遅い時間にチェックインしなかったのであまり関係ありません。