あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して4年(1ヶ月)経って 早期リタイア生活4月の話

今月末で退職してまる4年1ヶ月になります。というパターンの記事、退職直後の1ヶ月間と退職4年後の1月間とでは月単位の(心境)変化はそこまではないですし、このスタイルのタイトルをさすがに止めようかなと考えています。

なぜか戻りが強くて良かった4月のロボアド成績確認

毎月最終土曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。4月は為替も円安気味でしたし、大きな経済ニュースもなく(何が良かったかよく分からないですが)先月の反動?で戻った感じの月でした。

早期退職は損か得か?

早期リタイアした際には会社の早期退職制度を利用しました。早期退職制度にも「早期優遇退職制度」と「早期希望退職制度」の2種類があります。そんな事が「早期退職は損か得か?…」と言う記事に書いてありました。

一人温泉旅行(道後温泉編)

先月の記事で愛媛松山の「伊丹十三記念館」に行った話をしましたが、松山と言えば「道後温泉」が有名です。せっかく松山まで行ったら温泉宿に泊まりたいところですが、一人で温泉宿に泊まった事がありません。

FIRE達成「4つの賢い選択」記事を読んで(ありきたりはカンタンか?)

海外でのFIRE達成記事なんですが、FIRE達成する事ができた4つの選択(コツ)みたいな記事を読みました。

親が亡くなったらコンビニに走るのか?

4年前に父親が亡くなった時の話、未体験の事ばかりだったのですが、ネットや本を参考にした情報が結構役立ちました。中には本に書いてあるのと違う事もありました。そんな事を今さら思い出したかと言うと、とあるネット記事を見たからです。

楽天「カード積立ポイント」変更と早期リタイア生活

6月から楽天カードでの投信積立のポイント還元率を変更するというニュースがありました。昨年還元率の変更(改悪)があったばかりなのに、色々と忙しい感じです。

JR東日本ファイナルパス旅行 新潟編(「うみがたり」と「火焔型土器」)

3月上旬、JR東日本フリーきっぷ(JR東日本ファイナル)を使って旅行をしてました。2回めの利用です。コスパから(一番遠い)青森に行った後、ほぼ行った事の無い(と言う理由で)新潟県へ回る旅にしました。

「FIRE達成」が解決してくれる問題の数

最近photoACで「FIRE」で検索しても以前のように「炎」の絵しか出てこなくなっていて、FIREムーブメントの減速感を感じてたんですが、先週の「クローズアップ現代」でFIRE特集をしてました。

国民年金保険料納入もうグダグダ

4月になると色々と新しくなりますが、国民年金保険料の納付時期でもあります。早期リタイア後から切り替えた国民年金、保険料納付方法はクレカ2年前納を選択していて、今回が2回め…です。

日経平均年初来高値と「私の財産告白」

知らない間にと言うか、スルスルと日経平均が年初来高値を更新したみたいです。と言っても、昨年末に逆黒田ショックで下げていたスタートでしたから、価格帯としては戻ってきたと言う感じですけどね。

大塚国際美術館へ行ってきた(淡路島方面旅行)

3月末淡路島の鳴門大橋のあたりへ旅行していました。行ってみたかった所の一つに大塚美術館があります。ここは(陶板で原寸大再現された)古今の有名西洋絵画を見られるユニークな美術館です。

早かった?遅かった? 早期リタイアとタイミング

4月から早期リタイア生活5年目に突入した早期リタイア生活。先月から色々と振り返っていますが、今回は早期リタイアを実行したタイミングはどうだったのか(早いor遅い)と言う話です。

ムツゴロウさんと「逆思い出補正」

先々週くらいでしょうかムツゴロウさん(畑正憲さん)が亡くなったニュースがありあmした。「動物王国」で有名で、自分もテレビ番組を見てた口ですが、それだけでなく畑さんの書いた本もよく読んでいました。

青春18きっぷ「修行」対策やりすぎた結果

3月末ごろ「春の青春18きっぷ」を利用して、関西地方に旅行してました。時期的に花見目的で観光もあったのですが、京都は平日の郊外でも人が多すぎでしたが、逆に思ったよりも良かったのは彦根城です。