あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

青春18きっぷ「修行」対策やりすぎた結果

3月末ごろ「春の青春18きっぷ」を利用して、関西地方に旅行してました。時期的に花見目的で観光もあったのですが、京都は平日の郊外でも人が多すぎでしたが、逆に思ったよりも良かったのは彦根城です。

人出も常識的で桜もキレイでした。

こちらは彦根城の堀端から撮った写真ですが、思ったよりもキレイに撮れていたラッキーショットです。

全国旅行支援を使い一泊し、彦根駅から約7時間かけて青春18きっぷで帰って来ました。

 

青春18きっぷで旅行すると単調に流れる時間に耐える必要があります。特にロングシート区間の静岡県内の移動の事を「修行」とか言いますが、自分の場合、ノイズキャンセルイヤホン(AirPods Pro)をつけて音楽を聞いたり、ダウンロードしたビデオとかYoutubeを見てやり過ごしています。さらに電池切れ対策として普通のイヤホンも持ち歩いています。

そんな感じで18きっぷを使っている時はイヤホンをしている時間が長かったんですが、帰宅後に耳から耳垂れが(無色無臭の液体)がありました。痛みや痒みもなく耳の中が濡れる感じです。

濡れたような状態はすぐ治まったのですが、調べてみると長時間イヤホンしすぎるとそういう事があるのはよくある話みたいです。実はこれは初めてではなく半年ぶりくらいでした。

一週間くらいした後に、イヤホンをしてもちょっと痒みが発生したので、治ったつもりで慢性化するのも良くないと思い、医者に行く事にしました。

 

耳鼻科に行くのは何十年ぶりかと言うくらい久しぶりでした。

GoogleMapで医者を探すとたいてい口コミレビューが悪いんですが、これは自分の近所だけなんでしょうか(苦笑)

特にひどい炎症もなく中耳への影響もないと言う事で、薬を塗ってもらい帰ってきました。

(医者に行ったのは)イヤホンをいつから再開できるか知りたかったからと言うのもあったのですが、明確な返事をもらえませんでした。どちらかと言えばイヤホンをしない方がいいくらいの雰囲気でした。

今後は自己判断でやるしかないようです。青春18きっぷ「修行」対策のやり過ぎで、以前のようにイヤホンに頼れなくなりちょっと残念な事になりました。

 

とは言うものの、状況が分かってすっきりしましたし、ついでに(医療用の専用掃除機で)耳掃除もしてもらえて(いつ以来だろうか?)別の意味でスッキリしました。