あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今週のコロナ禍ニュース(~1/29)筋肉注射とムーンライトながら

f:id:agura-huma:20210128112143j:plain

緊急事態宣言の効果か徐々に感染者数が減ってきています。ワクチン接種の話も増えてきました。先行している海外のワクチン接種の映像を見て感じるのは「注射ってあんな感じに垂直にブスッといくものだっけ?」

 

f:id:agura-huma:20210130113023p:plain

 
新規感染者数 yahooより引用

 「それも結構勢いつけて」と言うものだったのですが、そんな疑問に答える解説記事がありました。

筋肉注射は痛いという記憶

news.yahoo.co.jp

あの垂直打ちは筋肉注射だった訳ですね。

 日本で筋肉注射が避けられているのには歴史的な背景があります。不適切な筋肉注射のせいで「大腿四頭筋拘縮症」という副作用が多く起こったことからだそうです。1970年代と言いますから私が子供のころです。抗菌薬や解熱薬を何度も大量に筋肉注射したためであって、ワクチンの筋肉注射ではそのような副作用は起こりません。

この副作用のニュースのことを子供心に覚えています。熱が出ると臀部に打つ注射も筋肉注射だったようです。結構痛かった記憶があり筋肉注射と言えば痛いイメージですが

深く刺すので見た目は怖いですが、筋肉注射だからとくに痛いということはありません(薬液にもよります)。

と書かれていました。ちょっと安心したところ、昨日の今日でこんな記事も

mainichi.jp

「個人差がある」(笑)みたいです…。

 

筋肉注射の解説記事から想像するに日本では筋肉注射の練度が足りないように思えるので、もし打つならやはり後の方がいい気がします(笑)

 

後先の話で言うと、以前も感想を書いていたこの話題

菅首相、ワクチン接種「順番待つ」 周囲は先行接種進言(産経新聞) - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

うーん。いの一番に打つべきなんじゃないかと思いますけれど…。台本も読まなくてもいいし、ベタなパフォーマンスでいいと思うのですが。メッセージ性はかなりあると思います。さすがに筋肉注射の経験が少ない医療関係者が出てくる(打つ)と思えませんし…。

ひっそりと廃止

コロナとは直接関係なくても少なからず影響を受けたと思われるニュースがありました。「ムーンライトながら」のニュースです。

news.yahoo.co.jp

青春18きっぷの中で抜群のコスパを誇っていた「ムーンライトながら」でしたが(ある程度予想されていた通り)廃止になりました。2年前に退職してから青春18きっぷを利用しはじめていたのですが、「ながら」には乗らずじまいでした。

 

夜行列車に乗る事自体が体力的に微妙、予約がとりにくい、客層が特殊、などの噂を聞いていて、躊躇しているうちに廃止になりました。(結果的に)最後の列車はもう走っていたわけで、会社に来なくなった人が、後から退職したと聞かされたような感じです。

「青春18きっぷ」の方は、特別な経費がかかる訳でないし売上さえあれば継続するという意見に個人的には同意しますがどうなるのでしょうか。

個人的には、昨秋の経験から「秋の青春18きっぷ」が廃止されたら一番ショックです。

agura-huma.hatenablog.com

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村