あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

冬場は旅行に出かけないものの(JR東日本パスファイナル発売)

昨年末にJR東日本パスの再発売の発表がありました。次回(利用期間)は3月上旬と言う事です。正直寒い時期の旅行は気乗りがしません。再スタートした全国旅行支援もスルーしています。東日本(東北地方)の3月上旬の気温はどんなもんでしょうか?

 

travel.watch.impress.co.jp

それに「東日本パス」の利用は10月にしたので、行きたかったところにはそれなりに行けてます。

agura-huma.hatenablog.com

ただ、今みたいに安く旅行ができる機会は今後は無いでしょうし、現在の「自由」な状況・立ち位置を利用しないのも勿体ない気もします。

 

前回出来なかったところとして「リゾートしらかみ」がパッと浮かぶんですが、今回の「ファイナル」の実施時期の3月は、平日は「リゾートしらかみ」は運行してないようなので、残念ながら今回も縁がありませんでした。(「東日本パス」利用するなら土日はやはり避けたいです)

www.jreast.co.jp

 

利用する場合、3月上旬なら「春の青春18きっぷ」と組み合わせて日程を組む事が可能です。

前回の「東日本パス」の時は「秋の乗り放題」切符とつなげました。このきっぷは「3日間連続利用」と決まっていたので、6日間の旅行になりましたが、いつもの「青春18きっぷ」なら、1日単位で継ぎ足し可能なので利便性があります。

ただ青春18きっぷの今年のスケジュールがまだ発表されていませんが…。

 

そういう情報がはっきりしてから、計画を立てればいいんですが「全国旅行支援」を利用を考えると、のんびりはしてられません。と言う事で大体の手配は終わりました。

 

ただ最近のコロナ感染の広がり、昨年までならとっくに「旅行支援」が中止になっていたと思います。最近はなぜか両立してますが、3月と言えば1ヶ月以上も先ですし、「春節」で中国人観光客が増えた後など、急に雰囲気が変わって「全国旅行支援」が中止になる可能性もあります。

 

そうなった場合は、日帰りタイプ旅行に切り替えようと思っています。旅行先候補を考える場合、案外近場の関東近郊って、優先度が低くて、行った事がない場所が多いですから、そう言ったところを回ってみるつもりです。