あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

秋の乗り放題パスとJR東日本パスの東北の旅・雑感編(地域クーポンは岩手県が良かった)

JR東日本パスと秋の乗り放題パスを利用した東北旅行から昨日帰って来たんですが、旅の話よりも情報共有と言う意味で、「全国旅行支援の地域クーポン」の使い勝手としては岩手県が良かったと言う話をしたいと思います。

 

 

travelersnavi.com

全国旅行支援でホテルに泊まると貰える「地域クーポン」今回の旅行では、山形県と青森県と岩手県でもらいました(宿泊しました)

県またぎ出来ないのは根本的に不便なんですが、各県で微妙にクーポンの名前が違っているのも、結構不便です。岩手県の場合は「岩手応援クーポン」山形県の場合は「山形県地域限定クーポン」青森県は「青森県おでかけクーポン」です。

単に「クーポン使えますか?」とか聞いても、クーポンって色々あるみたいでそれでは通じないです。

また署名しないと使えないというローカルルールがあって、山形県は表面、青森は不要、岩手県は裏面でした。この順番で使っていったので、岩手県は署名不要かと思っていたら、レジで言われて署名しました。

 

岩手県のクーポンの便利なところは、利用可能店舗が「コンビニ」とか「ドラッグストア」とか他県では利用できない業種の店舗で利用できることです。

宿泊当日にスマホで利用可能店舗調べるの結構大変です。翌朝岩手に向かう予定で、八戸のホテルに夕方チェックインした際に、(青森の)クーポンの利用先が18時に閉まるお土産店にしかないパターンとかありました(17時30分頃その事実を知る)

こういう時などコンビニが利用できるだけで(保険があると思えば)気が楽です。

 

あとはクーポンの利用期限についても、たいてい翌日期限なんですが、岩手県は10日間有効でした。(まあ今回はあまり関係なかったですが)

利用期間は、発行日を含め10日間有効です。但し、12月13日以降発行分の場合は、最終期限12月21日まで。

 

また岩手県では、PayPay 払いで2割還元というキャンペーンもやってました。 

paypay.ne.jp

このことを書こうとリンクを調べてみたら、ちょうど10月20日で終わってしまいました…。20日と21日だけ岩手県にいたのですが、20日の夕方までは使えてました。途中で還元がなくなったのでどうしたのかなと思っていたのですがこういうことだったんですね。

 

岩手県は新幹線も縦断していて、東北の他県とも新幹線で行き来でき、JR東日本パスを利用する場合に向いてそうでした。

tabiris.com

こういう事を知らなかった自分は八戸で2泊してしまったのは、振り返ると失敗でした。(八戸ー盛岡は新幹線なら約30分)

 

JR東日本バスといえば、現地に行って知りましたが、JR東日本バスを持っている人はニューデイズの商品が10%OFFになってました。

www.ekipara.com

店頭にも案内がありますし、ニューデイズ店員さんもそれっぽい人には声かけしてくれてます。

 

と言う事で、JR東日本パスを利用して全国旅行支援をする場合は盛岡を中心にしたら、という話なんですが、現時点では岩手では予約停止状態ですし、案外予算も少ないみたいです。

kahoku.news