あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Netflixを再開した理由(わけ)

今年1月で解約していたNetflixを再開しました。冬場で在宅時間が増えると言う事もありますが、もう一つ理由もあります。

休止&再開には期限がある

再開と書きましたが、休止前のIDで再開が可能なのは休止してから十ヶ月までらしくて、既に10ヶ月以上経っていたので、実際は新規加入になりました。

と言っても、昨年と同じメアドとパスワードで新規登録可能で、再登録だからと言って、そこまで気になる手間はありません。

 

昨年同様、ビックカメラの優待でNetflixのプリペイドカード(2000円分)を買って、料金を支払いました。これならずるずると更新する事はありません。

agura-huma.hatenablog.com

 

プリペイド払いのキリの悪さ

今回は月額1490円のHD モードを選択してみたんですが、考えてみたら解約して10ヶ月以内に再開しないなら、残金(510円)が無駄になるなあと思っていたところ、追加入金できたので、4Kモードにしました。

が、調べてみるとプリペイド払いで支払って、ひと月分に足りない残金が発生した場合は、残金分を日割り払いできるみたいで(良心的対応)あえて2,000円分を使い切る必要なかったです(しくじりました)

 

再開した理由

で、今回再開したもうひとつの理由と言うのが、こちらの本に乗っていたNetflixの裏ワザを見たからです。

(kindle unlimited対象本です)

 

ただ裏ワザと言っても、別に月額料金を安くできるとかそういう話ではなく、作品探しをアシストするものです。

例えばPCでのNetflixを見る場合、URL表示があります、見ている画面がジャンル別表示中の場合、URLの末尾のユニークな数字はジャンルを意味しているらしく、そこの数字を指定する事で(その数字に)対応したジャンル作品表示が現れます。

上の写真は数字の一覧情報です。ただこの数字が正しくても該当作品ナシの場合もありました。例えば「水中ホラー」は該当作品ナシでした。

 

で今見ている作品は

Netflix のおすすめ機能は優秀だと思うんですが、それでもちょっと自分の趣味とは違うかなと言う部分だったり、ランキング上位に並ぶ「人の死」で話を回すプロット「ダーク」「サスペンス」「ミステリー」に食傷気味なところもありました。

かと言って自分で色々探し回るのも、それなりにタイパが悪いとも思っていたんで、このアプローチで作品探しをしてみたいと思います。

 

と思ったんですが、いざ再開してみると、普通にランキング上位に入っているこちらの作品(2022年)が、シナリオが本当に良く出来ていて、バランスも素晴らしく、自分の好みにあっていて、結局作品の掘り起こしはまだ至ってません。

moviewalker.jp