あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年2ヶ月経って

4年目に入った早期リタイア生活も2ヶ月が過ぎました。「セル・イン・メイ」らしい米国株安だったので、今月も資産が目減りしてましたが、月末にちょっと盛り返したのは(精神的に)良かったです。

 

今月の資産減

具体的には、どれくらいの率減ったか、マネーフォワードの今朝の数字を見てみます。

今月はマイナス1.5%、今年に入ってからの資産減はマイナス1.9%でした。

 

内訳をもう少しを見てみると、投信(ほぼ米国株)は微妙に下げ止まった程度ですが、株(ほぼ日本株)が5月の下げを取り返しています。

最近は珍しく米国離れの動きで、分散投資のありがたみを感じました。

 

一方、生活面では、ちょっとだけ頑張ると言う事で、色々調べたり、色々と心配したりと、それなりに忙しい月でした。

agura-huma.hatenablog.com

 

メルカリで気疲れ

捨て活(メルカリ)も売買実績を溜めてきたので、今月は最大目的の未使用中古家電製品群(1万~2万)を出品してました。

未使用中古電化製品は、本やゲームソフトと違って、動作確認や説明文の言葉選びになかなか気を使います。動作しない機能があるとまずいですし、中古品に期待されてもトラブルの元です。更に配送中に壊れないかなど心配して梱包にも注意を払います。

結果的には何のトラブルエピソードもなくて、売れてくれたんですが、そういう繰り返しに、ちょっと気疲れしました(苦笑)

もう数点売るものがあるのですが、カメラとかで、また売るのも発送にも気を使うものなのでちょっと放置しています。

 

脱ペーパードライバーで気疲れ

ペーパードライバー講習を受けてきました。早期リタイアを目指している最中、固定費削減のために車を手放したわけですが、当初は代わりにカーシェアを利用するつもりでしたが、実行できてませんでした。

そうしているうちに「久しぶりの運転が不安→運転しない」のネガティブスパイラル状態です。この悪循環を断ち切ろう(大げさ)と言うわけです。

自動車学校のペーパードライバーコースを申し込み、2時間受けてきました。

2時間ですから再教習と言うより、実質「運転できる事」の確認です。ちゃんとできるかどうか心配しつつ、言われた通り運転できるようにと、Youtubeでペーパードライバー向けの動画をずっと見てました。

別に合否判定とか無いですが、運転再開を止めるられるような事もなく、これまでの漠然とした不安を取り除く事ができました。

 

ちょっと詰め込み過ぎたが

他にも自転車ロングライドで心配とか、人間ドックが心配とかあって、「ちょっとだけ頑張る」のを、色々と詰め込み過ぎでした。大暴落がなかったのが幸いでした。

ただ、まあ済んでしまえば、いずれもやって良かったと思ってます。

agura-huma.hatenablog.com

 

講習の後、さっそくカーシェアを使ってみました。感想としては、運転はいいんですが、駐車はまだまだ慣れが必要ですね。乗り慣れない車だから仕方がないと言う事にします。

また乗らなくなると元の木阿弥なので、強制的に車に乗ろうと、北海道旅行の計画を立てました。7月から飛行機代が上がるので6月に行く事に決めました。旅行したいだけでもありますが(笑)レンタカーを借りて、更に運転慣れしたいと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村