あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年4ヶ月経って

毎日暑い日が続きますが、洗濯物があっという間に乾くのは結構好きです(今週のお題の話ではありません)猛暑と言っても生活は屋内メインですし、その屋内での過ごしやすさから言ったら、冬より夏の方が好きです。

夏の方が好きな早期リタイア生活の方

さっきも言ったように、季節関係無しに、外出しない自由があるのが早期リタイア生活です。毎日家にいることには変わりありませんが、電気代で言ったら冬の方が気を使います。

冷房の方が暖房よりも室温変更に必要な温度差が少ないので、暖房よりも電気代がかからないと聞いた事があります。(30度を27度にする方が11度を22度にするより楽)

さらに冬場は足元暖房がメインなので、足元しか暖めていないので、屋内を動くのが億劫になります。

agura-huma.hatenablog.com

さらに今回北海道旅行して(他人と行動して)感じたのですが、どうやら人より寒がりみたいです。それを含めて夏の方が好き、夏の方が不満の少ない早期リタイア生活を送れているようです。もちろん冷房無しで暮らしてはいません。

agura-huma.hatenablog.com

 

今月の資産減

早期リタイアの生命線の資産の状況ですが、今月はあまり残高を確認する事もなく、平和でした。先月との増減をマネーフォワードで確認しました。

前月比プラス0.6%でした。年間ではマイナスですが、1年の半分を過ぎてこの減り方なら上出来でしょう。

 

という感じで、株価の方も穏やかだったので、前からやろうと思っていたiDeCoで損しないための益出しも実行しました。こちらについては別途記事を書いてみたいと思います。

agura-huma.hatenablog.com

 

北海道旅行してみて感想

レンタカー旅行をしてきました。4日間ですが毎日ハンドルを握る事で「車の運転は慣れ」だなと言う事をつくづく実感しました。車の運転にも慣れたし、車で旅行するという旅の可能性が広がったはあるんですが、もうひとつ感じたのは「折半は大きい」と言う事です(笑)

「折半」とは、レンタカー代高速代ガソリン代など旅行にかかる費用が一人旅行の半分で済むことです。2人で列車旅行している場合にはこうはなりませんから、レンタカー旅行だと、かかる費用が半分で済んで経済的だなとそんな事も感じました。一人だとレンタカー旅行しないと言っているわけじゃないですが…。

 

ある程度ペーパードライバー克服感はあるんですが、今後この感覚をどれくらいの運転頻度で維持できるか?という事が気になります。無理して乗って支出が増えるのも無駄使いですし、乗らなすぎてペーパードライバーに逆戻りするのも、ここまでかけたコストが無駄になりますから、難しいところです。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村