あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

北海道レンタカー旅行(有名どころ編)

北海道レンタカー旅行、有名観光地にも行ったんですが、名前が知れ渡った観光地のよく見る写真を貼って、よくある感想を日にち別に書いていくのも、どうかな?(笑)という気持ちもあり(この旅行で結構書いてますし)一回にまとめる事にしました。

ファーム富田への道

札幌から中富良野までは、下道(したみち)で行き、大体3時間ぐらいかかりました。9時過ぎに出て12時半前に着くような感じでした(休憩あり)

休憩したのは「道の駅 みかさ」で、そこにあった観光案内看板です。

三笠市は化石がたくさん見つかるそうで(知らなかった)「恐竜の博物館」もあるそうです。

www.city.mikasa.hokkaido.jp

また今度、機会があれば寄ってみたいと思います。

ファーム富田の人出

ファーム富田と言えば、やはり人出とラベンダーの咲き具合が気になるかと思いますが、今回は人出を避けて7月上旬にやって来たのですが、咲き具合について、早過ぎる事はありませんでした。

それでも駐車場は9割方埋まってました。7月上旬の平日でこうですから、本当の夏休みが始まったらどれくらいの人出になっているんだろうと思います。

 

青い池周辺

中富良野から「青い池」までは30分くらいで行けます。山を越える感じですが、道は狭くなく交通量は少なくサンデードライバークラスの自分でも問題ありません。今回の旅行を通じて思ったのですが、基本的に交通量が少なくても狭い道ではないので、運転しやすいです。

 

青い池は、たまたま隣にいた観光客の独り言によると、去年より薄く青くないらしいです。前日に雨が降った影響らしくてこんな感じです。

細かい事を言うと、雲が晴れて後ろの山が見えたら尚良かったです。

確かに上流の「白ひげの滝」も色が薄い気がします。


青い池に到着したのは、まだ朝8時前だったんですけど、もうすでに観光バスが1台来てるだけでなく駐車場も2割くらい埋まっていて、平日の朝8時とは思えない人出でした。

 

白ひげの滝まで行ったついでに、その上の望岳台まで行ったのですが

www.biei-hokkaido.jp

展望台の駐車場(50台)はほぼ満車でした。大部分は十勝岳方面への登山客のようで、その多さに驚きました。

望岳岳展望台にそばにあるレストハウス(噴火時の避難所?)の1階には地上一面に美瑛の地図が広がっていて、これから行くところの相談をしました。

 

思ったよりも印象に残った美瑛の観光地

美瑛で有名観光地の一つ四季彩の丘ですが、駐車料金は500円、入園料が500円します。

さらに500円払って観光用トラクターに乗りました。園内は広いので便利です。

客車?は3人掛けで向かい合わせの座席になってます。2人連れだと、こういう場合どう座るかですが、外(花壇)を見るなら、並んで座るより向かい合わせで座った方がいいのかなと思います。

 

駐車場代500円と書きましたが、駐車場の前にあるうどん屋さんで、食事をすればタダになります。案内があるので検討しない人はいなさそうですが、食べました。

四季彩の丘以外の美瑛の観光名所と言うと「○○の木」シリーズと言うような道端?にある観光地が有名です。

 

そういう場所には駐車場があるのか?という事ですが「ジェットコースターの路」や「マイルドセブンの丘」には駐車場はなかったです。「ジェットコースターの路」の方は完全に路肩駐車状態、「マイルドセブンの丘」はどこに止めたらいいか分からなかったです。有名だった木も伐採されたも聞き、実質的にはもう無いのかもしれません。

そう言った中では、個人的には「セブンスターの木」が良かったです。(こちらは無料駐車場あり)

素晴らしい景色でした。

 

支笏湖観光

支笏湖と言っても広いですから、具体的にどこを目的地にするか悩みます。レンタカーの場合は駐車場をナビに目的地に設定するのが実用的です。

支笏湖駐車場はお金がかかります。さきほどの「青い池」の方は後払いで、支笏湖は前払いです。料金は共に500円ですが、支笏湖はこんな領収証をくれます。

駐車料金を何に使っているかを書いたイラスト付きなんですが、Google マップの「支笏湖駐車場」のレビューをみると、有料である事にケチをつけている人が結構いて、駐車場の人もちょっと気にしてるのかなと思いました(苦笑)

 

駐車場周りが観光スポットですが、この日は曇りがちで景観を楽しむと言う意味ではいまいちでした。

「ビジターセンター」という名前の博物館のようなところがあります(無料)

こんな風に支笏湖にまつわる情報や自然について知る事できます。魚は本物です。

もう一つ有名なのは観光船ですが、ちょうど出発したところでした。

それならばスワンボートに乗ろうかと思いました。2,000円しますが一人あたまだと観光船より安いです。どちらも30分です。

が、この日の強風のため中止でした。天気もどんよりしていましたが、天気に左右された格好ですが、この旅行、基本的には天気に恵まれた方で良かったので、そういう日もあるのも仕方がないですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村