あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

沖縄ずらし旅(レンタカー観光編)

沖縄ずらし旅3日めはレンタカーを借りての観光でした。沖縄は交通渋滞が激しいと聞いていたので、レンタカーを借りる事を悩んだ(不安)のですが、車を使わない観光もこれ以上はちょっと冗長な感じもあったので、やってみました。

 

前日に那覇空港の隣駅のホテルに泊まって、空港近くのレンタカー会社から車を借りて、どこかで一泊して、翌日レンタカーを返して飛行機で帰るという計画です。

今回は定番のヤリスにあたりました。

借りる際に、今まで経験した事がないくらい、かなり念を入れて事故に気をつけてくださいと店の人から注意されました(苦笑)。本当に多いみたいです。

 

さっそく車を走らせたものの、シートの座りがいまいちだったので、近くのカニ公園に立ち寄りました。

予定としては、南下して道なりに東側へ出て北上「海中道路ビーチ」まで行ってみると言う、ざっくりとした移動イメージを持ってました。

uruma-ru.jp

 

観光地とは違うと思うのですが、平和祈念公園に立ち寄り

沖縄最大の聖地(パワースポット)として有名な斎場御嶽(せーふぁうたき)に行きました。

斎場御嶽に行くには、ちょっと離れた「道の駅」の駐車場に車を停める事になります。

車でしか来れないし、位置的にも沖縄の南端だし、平日だから、余裕で停められるかと思ってたんですが、結構混んでいて何とか第2駐車場へ停めました。

 

この斎場御嶽、一度に訪れる人数は管理されていて

事前に「注意事項についてのビデオ」を見せられる、と言うところです。

そういう意味で「人を選ぶ」観光地かと思っていたんですが、まあガチの人はいましたが、来ている人は割と普通の観光客の印象でした。

こんな注意書きが掲示してあります。

実際行ってみると、何かシンボリックなモノが配置されているわけではなく(映画の見すぎ?)説明の案内の立て札がないと分からないくらい自然と一体化した場所です。

 

その後は、北上して中城(ナカグスク)城跡へ向かいました。日本100名城にも指定されていて、ドラクエウォークでも指定されている場所なので行ってみたのですが、今回一番行って良かった場所でした。

入場すると、正門まで無料カートに乗っていけます。

日本の城文化とは全く異なる石垣が広がり、異国情緒を感じます。

それだけでなく広々としていて、没入感があります。

そして四方八方が見渡せる城からの景色も最高です。

ドラクエウォークのデジタルスタンプの方もゲットしました。

ちなみに正門から入って見て歩くと、入口に戻ってくるコースなので、帰りはカートには乗りません。

 

その後は海中道路ビーチに向かったのですが、途中の海の駅からの景色が十分綺麗だったので(だいぶ沖縄の海も見慣れてきた…)そこで引き返しました。

 

その日は(紹介されているの何かのニュースで見たことのある)コンテナホテルに初めて宿泊しました。うるま市です。

プレハブみたいな感じかと思ったら、案外防音もしっかりしていて快適に過ごせました。

電子レンジが室内に常備されています。宿泊時に冷凍食品が貰えるのでその解凍ようです。

翌朝は渋滞を見込んで早めに出発したのですが、10時近くのせいか思ったほどの渋滞はありませんでした。

 

ただレンタカー会社近くのガソリンスタンドに入る道を一本間違えてしまったんですが、思った以上にリカバーに時間がかかりました。また空港への幹線道路を横断するコースはやはり時間がかかったので、余裕を持つに越した事がありません。

 

それでも空港への送迎バスとの連絡が偶然良かったので、思ったよりも早く空港へ着きました。

おかげで時間が出来たので、空港で八重山そばを食べられました。沖縄そばって色々と派生があるのを知りました。

ちょっと心配だったレンタカーも特に問題なく観光でき、天気にも恵まれた事に感謝しつつ満足して帰路につきました。