あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ようやくJR東日本でも「乗り放題切符」が発売されるらしい


昨年、一昨年とJR西日本の乗り放題企画切符を使って旅行をしてきましたが、関東地方から西日本まで行き来するには、お金と時間も余計にかかります。

 

agura-huma.hatenablog.com

JR東日本にはそういう切符が無いから仕方がないのですが、ようやく乗り放題きっぷが発売されるようです。

JR東日本の乗り放題切符

trafficnews.jp

とりあえず細かい損得計算は抜きにして、頑張っているなと思った点は、「青春18きっぷ」では乗れない在来並行線の私鉄にも利用できる点です。これで東日本の網羅度がより増しています。ただ新幹線が使えるので、あえて並行在来線に乗るかどうかは旅の目的次第ではありますが…。

秋の青春18きっぷとの兼ね合いも意識したい

 利用期間は2022年10月14日(金)から27日(木)まで。

期間は今秋ですが、この時期だと昨年までは秋の青春18きっぷが発売されている頃です。

「秋の乗り放題パス」は、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに連続3日間、自由に乗り降りできるきっぷです。同きっぷの利用期間は、10月2日(土)から10月24日(日)です。

去年はこんな期間で利用可能でした。この切符の発売アナウンスは毎年9月なので、今年発売があるかは分かりませんが、両方を連続させる事でより長い旅行も可能です。

 

agura-huma.hatenablog.com

10月と言うとかなり先ですけど楽しみが増えました。

もうちょっと可能性を広げたい

この企画切符、駅レンタカー利用時の割引も予定されているようです。

レンタカーなどの特典も用意されますが、詳細は後日、改めて告知されます。

今回のこの切符と関係なく、ここ2年の旅行から、場所によっては、車の力を借りた方が楽しめそうな事を実感しました。ただしばらくハンドルを握っていないので、ちょっと心配です。そう言っていると、ますます車に乗れなくなります。

agura-huma.hatenablog.com

この悪循環を断つべく、ペーパードライバー講習を自動車学校で受ける事にしました。夏休みにはまだ遠い今なら空いているかと思っていたのですが、思ったより自動車学校の予約が取れず、まだ受けられていません。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村