あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

厚切りジェイソンさんのツイート削除記事とリスクヘッジ考

先週末ですか、厚切りジェイソンさんの全ツイート削除に対しての憶測記事が出てました。本人が否定してるので憶測と言うことにしておきます。真偽はともかく、ルサンチマンに刺さる憶測ストーリーの出来は悪くないとも言えます(笑)

投資をするのもリスクだけど、投資を勧めるのもリスクがあると言うわけですね。

sirabee.com

似たような人がたくさんいる

ただ厚切りジェイソンさんとほぼ同じ事を話している人はYouTube上にもいます。そういう人たちとの違いがあるとすれば、知名度の差とかYoutubeのビジネスモデルの一つ、「ファンビジネス(信者ビジネス)」と言う側面もあるんじゃないかと思います。

ファンビジネスは色々と良く出来ている

僕の知っている鉄道系YouTuberが、Youtube始める以前のただの高校生の時から(自分に)ファンがつきやすいのは自覚していて、その理屈がYoutubeでも通用するらしいと分かった時に、Youtuberとしてやっていける可能性を感じたみたいな事を語っているのが心に残っています。

ファンを作る事にも興味がなく誰かのファンになる意識も希薄な自分ですが、ファンを作る事がビジネスモデルの基本であり、それが優れている事はよく分かります。

と言う事で、肯定的に見てくれるファンビジネスで投資方法を語る方が、本だけの接点よりも、リスクヘッジとしても良く出来ているなと感じました。

今回の株価下落の影響

そもそもこの騒動の発端となった米国株価の下落。

どれくらいのインパクトかと言うと、今朝のモーニングプラスFTで全世界株式インデックスが6週連続下げている事を報じてました。2008年以来の事のようです。

 

先月末から始めたSBIラップも順調に下がっています。先月末の時点ではちょうどいいタイミングかと思ったのですが、下げの序の口でした。

初期入金がこの程度だったので平静ですが、新たに投資を始める時にいくら(金額)にするか、いつになっても正解が分かりません。とりあえずやりなれない金額にするのがリスクヘッジでしょうか。

 

もうひとつ困った事は、この SBI ラップの残高をマネーフォワードで把握してくれないことです。マネーフォワード的に今どういう状況なのか分からないですが、今の残高なら自動連携を待とうと考えています。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村