既に色々と書いてますが、青春18きっぷの秋版、秋の乗り放題パスを使って京都・大阪に行ってきました。朝は「夏の伊勢参り」と同じような時間に出発、(平日なので通勤時間からずらしたいと考えます)小田原駅に6時過ぎに到着しました。
駅の自動券売機で肝心の乗り放題パスを買います。このタイミングで利用したい日付を指定できます。
青春18きっぷと違うところは切符の大きさと自動改札を通れるところです。有人窓口で切符を見せるのは色々と手間ですし、利用開始の駅で押してもらう日付印は、当たり外れがあって見づらいときもあったりするのでこれは助かります。磁気定期券感覚です。
1日目
大阪まではだいたい9時間はかかったでしょうか、本町のホテルに着いたのは15時過ぎでした。途中浜松と京都であわせて1時間くらい休憩してました。
かなりかかりましたが、他の交通手段の移動時間で比較すると東京ー大阪の昼行高速バスも9時間かかると聞きます。
この切符JRは乗り放題で移動の交通費が定額なのがメリットですが、大阪からホテル(本町)までは地下鉄を利用したので残念ながら交通費は発生してます。 チェックインを済ませ、さっそく通天閣へ行ってみました。
17時くらいならもう少し暗くならないかなと思っていたのですが、さすがにまだそんなには日は浅くありませんでした。
ふだん串カツを食べないのでよく分かってないのですが、このアメリカンドック調の衣はこの店独自のようです。事前の知識だとどこでも紅生姜揚げとかもあるのかと思ったのですがそうでもないんですね。美味しかったです。
結局暗くなったのは道頓堀に来たぐらいです。
今回の優待で泊まった「サムティ」の看板も見えます。
たこ焼きも食べてみたかったのですが、まだそんなににはお腹が空いていないので持ち帰りました。
2日めは京都
翌日は京都でサイクリングしてました。
サイクリングで疲れたので、京都駅で適当なものを買ってホテルを直行して風呂に入って寝てました。また帰宅ラッシュに鉢合わせたくないと言うのもあります。
そう言えば、大阪都構想選挙期間中と重なったので地下鉄に乗っていても投票行動を呼び掛ける放送もよく耳にしました。
3日めも9時間移動
大阪から帰るとなると心配なのは朝の通勤ラッシュ。ただ大阪に泊まってラッキーだったのは大阪からの始発電車が多かった事です。早めにフォームに並んで大阪始発の米原行きに乗る事で、朝の通勤時間帯をやり過ごし、その後もすべての列車に乗る事ができました。戻ってきたときの気温の低さに驚きました。
帰りの列車は豊橋、浜松、静岡、沼津でそれぞれ10分くらい接続待ちがあったので、豊橋では構内販売の「大あんまき」、静岡では機動戦士ガンダムコラボ「こっこ」を買ってしまいました。(中の包み紙もガンダム仕様でした)
小田原から大阪まで(普通料金でも)片道7,700円かかる事を思えば(途中下車もしています)9時間かかるとは言え、7850円の乗り放題パスで十分すぎるほど節約できました。今しかできない事ができて満足でした。
⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎