あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ようやくカーシェアを使い始めました(脱・ペーパードライバー)

先月ペーパードライバー状態を脱して(踏ん切りをつけて)運転を再開しているのですが、お金のかかる車を持つのはもともと早期リタイア計画にはなく、カーシェアを使ってます(し始めている)。会社は(それなりに近所にステーションがある)タイムズです。

カーシェアってどんな感じのものなのかについての話です。

agura-huma.hatenablog.com

まず毎月会費はかかるのですが、そのままカーシェアの利用料金として充当できるので、ふだん使いする分には、実質無料みたいなものです。

 

具体的な利用方法は動画になってますから、全て説明するつもりはなく、気になりそうなところに絞って書いてみます。

www.youtube.com

 

ガソリン代や洗車はどうなる

レンタカーの違いの一つは、ガソリン代が利用料金が含まれている事です。利用者は給油をする事で利用料金が割り引いてもらえます。

車に備え付けのクレジットカード(ガソリンスタンド会社と提携済み)を使えばいいので、立替状態は発生しません。洗車しても同様に利用料金に割引されるのですが、給油よりちょっとハードルを感じます。

 

傷の心配

複数の人が利用する事で、人のつけた傷を自分のせいにされないかと言う心配を想像しますが、そういう事に対しても、利用前にチェックして傷があれば連絡するようになってます。

 

全く知らない車の細かい操作についてもとまどいそうですが、そういう説明動画もあります。

ノートのご利用方法(全編)/動画で見るタイムズカー - YouTube

 

保険料金

保険については、利用料金に含まれてますが、NOC(ノンオペレーションチャージ)代は含まれていません。オプションで選択する場合には、1回につき330円かかります。

www.island-rentacar.com

利用時間が少ないと割高なんですが、利用者の「心配性」度を試されています(苦笑)

 

家の近くにステーションはあると書きましたが、距離的にはちょっと離れています。

自転車に乗ってステーションのどこかに停められれば、という発想が浮かぶのですが、それは禁止(違反)になっています。

ステーションまで自転車・バイク・クルマで行くことはできますか? | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

FAQになっているくらいですから、考える事はみな同じなのでしょう。

 

その他のあれこれ

「タイムズカーシェア」の会員である事で「タイムズレンタカー」を借りる場合に割引メリットがあります。割り引き率は大きいのですが、割引後の価格が相場価格と比較してどれくらい安いかはわかりません。

 

ちょっと別の話になりますが、レンタカー、カーシェア、駐車場を運営している「パーク24」の株も持っています。以前は株主優待としてタイムズ駐車場の駐車券を貰えてたりしたんですが、コロナ禍ですっかり業績が悪化して、株主優待も配当も廃止という状態です。

当然含み損状態ですが、何とかこれからの回復を期待しています。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村