あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

思ったよりも4Kウルトラセブン番宣に心動かされてしまった件

BS4K普及促進用番組の紹介ではあるが

この前の日曜日、今度BS4K(NHK)で放送される4Kリマスター版ウルトラセブンの紹介番組が放送してました。自分はBS4K視聴環境ではないですし、ウルトラセブンに対する今更感や、BS4Kの普及促進目的なんだろうなあとか覚めた見方をしてました。

www6.nhk.or.jp

放送から既に53年!

自分はさすがにウルトラセブンの本放送をリアルタイムで見ておらず、本や雑誌に載っている怪獣や星人の写真?から入った世代です。再放送も何度か見てます。ただ子供なので決まった時間にテレビを見る習慣がなく、何となく運任せ?で見ていると、なぜだか常に同じ回ばかり見てしまう、それも子供としては微妙な回(侵略する死者たちとか、ペロリンガ星人回)を何度も見た記憶があります。有名な最終回とか「狙われた街」の回を見ることができたのはもっと大人?になってからでした。

ウルトラセブンの魅力

放送開始からの古さでは1stガンダムとかもそうですが、多くの人を長く魅了する作品の魅力はたくさんある事が多いです。ウルトラセブンもそれに当てはまるでしょう。大前提としてのヒーローとしての格好良さはもちろん、子供目線でないストーリー、スタイリッシュなメカデザイン、カプセル怪獣などの細かい斬新さ、、サンダーバードに影響された発射シーケンス、BGM・挿入歌、アンヌ隊員、有名エピソード(特撮ヒーローものが始まって50年以上経つのに監督名で作品が語り継がれる実相寺さんぐらい)などなど。ただこういうセブンの評価のテンプレ化に馴れてしまっているのも事実。最近の自分の中で一番素晴らしいと思うのは今も輝きを失わない成田亨さんの天才的な造形ですね。

news.yahoo.co.jp

4K映像画像を見た印象

当然番組では当時の16mmフィルムネガからコマ単位の手間暇をかけて4Kリマスターにすることでどれだけ画質が改善されるかと言うことも紹介してましたが、これが案外説得力があって、実際に見てみたいと言う気持ちにさせられてしまいました。

f:id:agura-huma:20200916093245j:plain

BSプレミアムで放送中の刑事コロンボももともとDVDを持っているだけに分かるのですが、やはりかなりの高画質化しています。

BS4Kが見れるのか? 

で、実際視聴環境を整えようとすると(4Kテレビは持っています。)まずマンションの共同アンテナのでBS 4Kが映るのかと言う懸念もあります。

antena-navi.com

既存のアンテナでも一部のBS4K放送局は見れそうで、BS4K(NHK)は見れる中に入ってました。後はチューナーがいくらくらいするかという事ですが…。

the360.life

うーん。

でもやはりBS4Kが見れなくても別に困らないしなあと思います。 レンタルできないですかねえ(笑)

これはただの予想ですかきっとこのBS 4Kの放送が終わればBSプレミアムでも放送されるとは思うんですがね…。

 

(10/1 追記)買いました。

agura-huma.hatenablog.com

(10/4 追記)感想です

agura-huma.hatenablog.com

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村