あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

マネーフォワードの有料コースが増えていた

先月、早期リタイア生活(4年間)の振り返りで、マネーフォワード(有料版)の効能について触れましたが、その有料版がいつの間にか2種類になっていたのをその後知りました。

 

今年の2月末に新しいコースが出来ていたようです。

www.watch.impress.co.jp

 

当然ですが、先月の記事はこの新コースについては知らずに書きました。現在の有料コース名で言えば、先月の記事はプレミアム機能のスタンダードコースを利用してきたと言う話になります。

agura-huma.hatenablog.com

 

で、新しく追加された(プレミアム機能の)アドバンスコースは何が変わったのか?機能比較表がありました。

moneyforward.com

細かく見てみると

  • 配当履歴・予測・内訳
  • 資産のタグ付け
  • Myポートフォリオ
  • 株式の業種別内訳
  • 株式・投資信託の配当利回り別内訳    

が追加になって、資産内容の細かい掘り下げができるようになっています。

また、この新有料コースはアプリ版だけで利用可能とあり、1年前の資産管理機能強化と似ています。

agura-huma.hatenablog.com

ただ新機能を箇条書きで見てもどんな機能なのか?あまりピンときません。例えば、配当利回りについては、OneStockでも見れます。

agura-huma.hatenablog.com

ただOneStockの方の数字は参考程度ぐらいにしかみてません。(無料なので文句はありませんが)

それに現在はマネーフォワードを年会費で払ってますから、乗り換えるハードルが高いです。

 

どんなものなのかを視覚的に体験してみたいところですが、不人気ならそういうテコ入れはあるでしょう。現時点では、興味があるけれど、そんなに頻繁に見たくなるような情報かな?(利用機会と費用があっていない)ってところが一番大きいです。