あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

テレビ断ちをしてたらアベノミクスがやってきて早期リタイア達成

半沢直樹を見たことがない

7年ぶりの「半沢直樹」が色々と話題集中みたいですね。と言う書き方をして分かるように見た事がありません。以前のを見てないからなんですが「半沢直樹」を見ていないと言うか7年前はテレビを見てませんでした。

その頃の個人的な状況によるものですが、わかりやすく言うとだいたい先が見えてきたと言うか、サラリーマンとしての黄昏の予兆を感じつつあったので、ちょっと違った生き方を模索し始めたころです。

オーソドックスですが色々と本を読んでみるかという事を始め、いわゆる自己啓発ライフハックの情報を色々と集めてました。キュレーションサイトも多かったし、それなりに流行っていた気がします。

テレビを見ないすすめ

そんな本に良く書いてあるのがテレビを見ない事です。

例えば、有名どころで言えば「夢をかなえる象」(懐かしいですね)

テレビを見ている時間は何もしていない時間 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 とか

テレビを見るのを辞めて新しい習慣を手に入れる

こんな本も読んでいました 

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

 

いったん重要なこととして何か重要なことを始めるときには何を止めるかとセットで決めることが大切です。僕の場合ブログをスタートするにこれを止めると決めたのはテレビでした

「7つの習慣」で言うところの「第4領域」でなく「第2領域」に自分のリソースを集中していくことです。

agura-huma.hatenablog.com

こういう方向性で早期リタイアを模索してました。資産を殖やしてリタイアすると言う事も現実的な方法だろう思っていたしょうか。そんなところにアベノミクスがやって来て日経平均は2.3倍になり自分の資産も2倍弱になりました。節約もしてたので株だけで増えたわけではないです。

f:id:agura-huma:20200831162204p:plain

さらに会社で早期退職割増金が出る事を知り、そこから1年待って退職しました。

テレビ断ちをしてたらアベノミクスがやってきてリタイアできた訳ですが、何となく運の要素も強いですが、いちおうテレビも見ずに投資・節約リテラシーアップに努めた結果だと思います。

f:id:agura-huma:20200831091742p:plain

今はテレビは普通に見てますが、昼間はあまり見てません。あくまで節電のためですが…。

 他の本を読んでいたら興味が無くなった

話を「半沢直樹」に戻しますが、そういう理由で本放送は見てなかったのですが、その後、同じ作者の「下町ロケット」とその続編とか「花咲舞シリーズ」を後日書籍で読みました。

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

 

 

新装版 不祥事 (講談社文庫)

新装版 不祥事 (講談社文庫)

 

これだけ読んだだけですが、正直作風にだいたい満足したので、前見なかったという理由だけでなく、あまり興味が沸かなくて今の放送も見てません…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村