あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「リタイア貧乏撃退法」でタイプ別貧乏のパターンに該当するかチェック

f:id:agura-huma:20210215164214j:plain
時節がらステイホーム継続中なので、真面目にサブスクの元をとろうとkindle unlimitedの本を読んでいます。そんな中「リタイア貧乏撃退法!」と言う気になるタイトルの本を見つけました。

ここで言う「リタイア」とは定年退職の事を指しているのですが、早期リタイアでもさほど変わりません。 

この本の構成のいいところは貧乏コースを分類してあるところです。

 

リタイア貧乏撃退法! 生活シリーズ

リタイア貧乏撃退法! 生活シリーズ

  • 作者:横山光昭
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: Kindle版
 

ちょっと前の本なのは、kindle unlimited対象本あるあるのひとつです。 

 13タイプのリタイア貧乏

コースとしてあげられているのは全部13。

  1. 自分へのごほうび型
  2. 寂しさ穴埋め型
  3. 見栄張り型
  4. 生活レベル維持型
  5. 投資失敗型
  6. 家計口出し型
  7. 定年離婚型
  8. 二重生活負担型
  9. 一生子育て型
  10. 孫溺愛型
  11. 介護貧乏型
  12. 遺産相続もめ型
  13. 保険貧乏型

 

出費(浪費)内容が分かる良いネーミングなので補足は不要かと思いますが、ひとつ分かりにくそうな6「家計口出し型」とは、二人世帯で奥さんのお金の裁量が非常に小さい(旦那さんが財布を握る)場合の話です。

news.yahoo.co.jp

 

13あるタイプをざっくりと大きく分けると、浪費をするか、家族構成に依存するケースに分けられそうです。

シンプルな属性は良くも悪くも可能性(振れ幅)を制限

1から4は典型的な浪費型ですが、今のところ自分にはこういう出費傾向はありません。家族構成もシンプルで、ソロの上、両親の看取りも終わっており6から12のいずれにも該当しません。保険についても会社員時代から医療保険のみを継続しています。投資についても地合いに恵まれています。

 

こういう特定の切り口形式でチェックしてみて、今のところ大丈夫そうなのを確認できました。

 もちろん想定外の出来事が起きる可能性もありますが、この分類にも「想定外の出費による貧乏」はなかったですし、そこまで心配ならば「生涯労働」いつまでも働くしかないですから、そこは割り切りです。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村