あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

北海道LOVEパスで宗谷岬を目指す(下)

JR北海道の周遊きっぷ「北海道LOVEパス」を使って日本最北端に宗谷岬に行ってみたい旅、2日めの夕方に稚内へ到着しました。

 

寒いのは苦手ですが、宗谷岬には一度は行ってみたいのと(全国旅行支援と北海道ラブパスが使えて)安く済みそうなのは魅力的です。

agura-huma.hatenablog.com

宿泊したのは稚内のドーミーイン。ドーミーインは値段はしますが、稚内の寒さとかこの時期の天気とかホテル事情とか分からない事も多いので、駅近くの無難なチェーン店にしました。

こんな部屋でした。

 

ホテルの眼の前が「お寿司屋さん」なので、そちらで全国旅行支援の旅行クーポンを使います。

こんな風にセットでないと食べる機会が無いですが、ホッキ貝って美味しいんですね。

 

ホテルに戻り、大浴場で風呂に入った後に、無料アイスを食べながら、明日の気温を確認します。

天気は良さそうで一安心ですが、予想最高気温が1度、結構寒そうです。

 

そして翌朝、ホテルから見える稚内駅近辺の景色です。快晴でした。

北海道のホテルの朝食と言えば、お好み海鮮丼作りです。

今回はきれいに撮れました。朝食会場が意外と空いていたのが理由です。ゆっくりと会場を回って、じっくりと写真を撮れました。

 

宗谷岬への行き方ですが、事前に調べ、ちょっと割安な往復切符を駅で買っておきました。宗谷岬へ行って帰るための時刻が書いてある紙もくれます。

気温を確認すると、北海道に来て一番寒い日のようです。

これくらい(気温)は仕方がないですね。

稚内駅からバスに乗って、約50分宗谷岬に到着しました。同乗したのは10人程度くらいです。結構いるものです。

 

ご覧の通りの雪の無さ、芝にも雪が無いと言う事は雪が少ない土地なのか既に溶けてしまっているって事でしょう。

車で来ている観光客も数台ありました。さすがにバイクや自転車の人はいませんでした。

 

天気が良いので、50キロ先のサハリン島もうっすら見えます。

歌が流れる歌碑の前で「宗谷岬」を聞き

みやげものやで「日本最北端到達証明書」を買い求め

有名な碑の前で写真を撮って、目的を達成し満足して帰路につきます。

皆がここで写真を撮るのが目的で誰もいない写真を撮るのは大変なのかと思っていましたが、今回はバスで来る観光客がメインですから、順番を待っていればこの碑の周りも人はいなくなります。

 

最北端のトイレも利用して、帰りのバスを待ちます。現地にいたのは45分程度です。

最北端の食堂が並ぶ道路側でバスを待つのですが、この待ち時間が一番きつかったです。

何せ気温がマイナス0.7度です。寒さに耐えてバスを待っていると、血圧が上がるのを感じました(苦笑)

 

稚内駅に戻り、特急サロベツが出発の時間まで少し時間があるので「稚内港北防波堤ドーム」も見に行きました。

稚内が日本最北端でなかった頃の名残です。

 

帰りの特急サロベツの混み具合ですが、行きが3割くらいとすれば5割強、2席まるまる空いている席はない状態でした。 

また特急サロベツは道中エゾジカなどの影響で、遅延が当たり前みたいな話を聞いていましたが、時間どおりに旭川に到着して無事に札幌行きのライラックに乗り換える事ができました。