あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

しまなみ海道サイクリング(尾道から今治までの時間経過)

ここ最近の念願だったしまなみ海道サイクリングへ行ってきました。尾道から今治までをレンタサイクルで1日で走りきれました。

尾道から今治までは70キロあって(道中表示されてます)そんな距離走った事ないですから当然不安です。ネットで事前に色々調べてみたのですが、案外欲しい情報(実際走った人の位置とその時刻)が見つかりませんでした。

という意味で、1100円のレンタサイクルを借りてのおっさんの脚力での自転車行程を時系列にフォーカスして書いてみたいと思います。

普段はクロスバイクには乗ってますが(GIANT)遠出はせず近所の買い物に利用するぐらいです。1日70キロ自転車で走った事は一度もありません。日頃の運動としては(気温が下がると)週1ぐらいで7,8キロランニングしてます。

いざ出発

当日借りたのは「しまなみジャパン」のレンタサイクル。

しまなみ海道を気軽にサイクリング|しまなみレンタサイクル

荷物はミニリュックに貴重品・充電器・ipad mini・スマホなど。衣類等は別途今治のホテルへ宅急便で送りました。借りたクロスバイクはこんな感じで、特別に軽くはなかったです。

気象条件は朝は10度くらい最高気温18度 晴れでした。

向島行きの連絡船に乗ったのは08時20分ぐらい。しまなみ海道最初の向島に渡り、道路上のブルーラインを探しながらをゆっくりと走り出します。向島と因島はなるべく止まらず走ってできるだけ時間を稼ごうとしてました。

2番めの因島に渡った直後の近くにある「はっさく屋」を出たのは09時45分くらいです。

3番目の生口島(いくちしま)の「ドルチェ」を出たのは11時過ぎ

瀬戸田サンセットビーチに着いたが11時40分

愛媛県に入ったのが12時(生口島から大三島へ)でした。

4番目の大三島(おおみしま)へ渡った直後にある「道の駅 多々羅しまなみ公園」を出発したのは13時30分くらい(昼の休憩してました)

大三島から5番目の伯方島(はかたじま)にかかる橋を渡ろうとしたのが13時50分

伯方島」内の道の駅を出発したのは14時30分。思ったよりも早く進んでいるなと思っていました。いよいよ最後の島「大島」を残すのみに。

大島に入ったのは14時40分。後は大島を抜けて来島海峡大橋(約4キロ)を渡ればゴールが見えてきます。

ここを右に行けばよかったものの、前に走っていった人を無思考でついていったたのが大失敗。左へ行ってしまい大島の北を海沿いに西へ回る外周コースへ、このコースが誤算だったのがアップダウンが激しすぎる事、途中の坂で押し漕ぎもしました。

ようやく最後の橋(来島海峡大橋)がこの大きさで見られる場所に来た時は、既に大島で1時間経過(15時40分)日が傾いてきました。まだちょっとありそうです。

ようやく最後の橋(来島海峡大橋)の入口へ到着。この時15時50分。結局大島で1時間10分も走ってた事なります。

最後の橋を渡りきり四国上陸。「サンライズ糸山」の看板が見えたのは16時20分

(今治駅のレンタサイクルステーションが17時に閉まると勘違いしていたので)サンライズ糸山で返却しようと思ってました。

「終点」とあるものの、ただここで自転車を返しても足がない状態です。窓口の人から今治駅のレンタサイクルステーションは20時まで開いていると教えてもらい、最終目的地を「今治駅」に変更。この時点で16:30近くになってました。残り6キロです。

何とか6キロを走りきり、この明るさで今治駅に着く事ができました。ほぼ17時。色々と立ち寄りながら休憩しながら遠回りしながらも、8時間40分程度で走破できました。

どれくらいの速度が平均出ていたかは分かりませんが、「サンライズ糸山」からの6キロを30分かかって走破してますから、最後の最後の体力でも時速12キロくらいで走れている事になります。

www.jb-honshi.co.jp

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎