あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

花見山公園へ行ってみたものの(18きっぷの旅)

3月末にしては珍しい暖かさに誘われて、思いつき度マックスの青春18きっぷの旅、2度めは桜がまだ残ってそうな北方向を目指しました。福島県の花見山公園へ行ってきました。

dマガジンで読める「るるぶ」を参考に最初は会津若松に行こうと思っていたのですが、たまたま見つけたページで(三春町にある)三春滝桜に変更。

日本三大桜と言う言葉に惹かれました。 

miharukoma.com

ただ今年の臨時バスは週末にしか出ていないと言う情報を見て更に予定変更。(るるぷで)すぐ隣のページにあった「東北有数の花見スポットお花見山ハイキング」(福島市)に行くことにしました。写真を見る限りでは山いっぱいに桜の木が植わっていて見応えがありそうです。駅から無料のレンタサイクルを使って行けそうなのもの選んだ理由です。

 

東京から約5時間かけて福島駅到着、宇都宮まではグリーン車を利用したので(定額1000円追加)それほど消耗していません。

f:id:agura-huma:20210409110048j:plain

花見山公園に行くための観光案内所もありました。ここでレンタサイクルの受付場所を聞きました。

f:id:agura-huma:20210409105822j:plain

 自転車は20台くらいあると書かれてましたが、大丈夫でした。

f:id:agura-huma:20210409114442j:plain

こんな感じの3段変速車で「ももりんレンタサイクル」とカゴにあります。

f:id:agura-huma:20210409105650j:plain

貸出手続きの際に、どっち方向を目指したらいいか程度の情報を聞いたのですが、受付のおじいさん曰く先週の雨と風で桜はだいぶ散ったよとの事…。

福島だからまだ桜は咲いているだろうという見込みがちょっとはずれました。ちょっと不安を抱えつつ目指します。 

事前に調べた感じでは駅から自転車で20分くらい、阿武隈川を渡り向こう側にみえる山の方向を目指します。

f:id:agura-huma:20210409112901j:plain

進行方向とは逆方向に見える山は安達太良山です。 

f:id:agura-huma:20210410101945j:plain

少し道に迷いながらそれらしい場所に到着、自転車用の駐車場があると聞いていたので、花見山からちょっと離れたところへ移動。

f:id:agura-huma:20210409114027j:plain

 臨時自転車バイク駐車場に止めます。無料です。体温測定されました。

f:id:agura-huma:20210409114459j:plain

ガイドブックです。

f:id:agura-huma:20210409105808j:plain

 側溝の蓋も桜です

f:id:agura-huma:20210409105702j:plain

山を登ります。

f:id:agura-huma:20210409112331j:plain

標識に従い、頂上までは60分コースとの案内もあります。

f:id:agura-huma:20210409112710j:plain

 頂上に到着です

f:id:agura-huma:20210409113349j:plain

頂上から見える山は吾妻小富士です。

f:id:agura-huma:20210409113624j:plain

さっきの安達太良山と同じく、競馬のレース名で馴染みのある名前です。

f:id:agura-huma:20210409113254j:plain

 

本当はこれくらい桜一色に山が覆われるイメージでしたが、

f:id:agura-huma:20210409105747j:plain

 

完全に桜が散りきっているわけではありませんが、よく見ると花が散って、既に葉桜状態な木々もあるのが分かります。

f:id:agura-huma:20210409113909j:plain

とは言え、たくさんの種類の桜が植わっているので、まだまだ桜を見る事ができました。

f:id:agura-huma:20210409114325j:plain

 

 この花見山公園、桜に限らずいろいろなな花木が植わっている場所でした。

f:id:agura-huma:20210409114149j:plain

f:id:agura-huma:20210409114201j:plain 

f:id:agura-huma:20210410103814j:plain

定期観光バスは走っていましたが、ちょっと遅かった感はあります。

 

三春町で満開なら郡山よりもっと北にある福島市奈良別に問題ないだろうとの心配は要らないだろうという、安易な気持ちが良くなかったです。

f:id:agura-huma:20210409171320j:plain

後で確認すると、実際見に行った花見山は葉桜表示。

f:id:agura-huma:20210409171233j:plain

南が満開なら北は大丈夫だろうと安直に考えずちゃんと確認した方が良かったです。思いつき旅行はちょっと危険です。ただそこまで葉桜ってこともなかったですけどね。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

 
るるぶ会津 磐梯 福島’21 (るるぶ情報版(国内))