あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「すかいらーく」が200店閉店へ

f:id:agura-huma:20201113091849j:plain

 昨日すかいらーくHDの決算発表がありました。外食産業は厳しい事は想像つきますから、それほどの驚きはありませんでした。

 ただマクドナルドは巣ごもりが寄与と言う事でもともとテイクアウトしていた業態は影響は少ないようです。

www.nikkei.com

話を「すかいらーく」に業績に戻すと、こちらは最終損益が赤字で200店舗の閉鎖も発表されました。 

f:id:agura-huma:20201113081153p:plain

他のソースによると閉店対象はジョナサンを中心にと言う話もあります。自分の近所にもジョナサンがあります。 

どうしたものか、その後

 これに先立つこと9/11には優待改悪が発表されてます。その時点でのすかいらーく株をどうするかの結論は、これから考えるでしたが今も考え中です。(権利落ちが12月ですし)

agura-huma.hatenablog.com

実際今日の株価は約2.4%弱の下げで前回(上記事)それほどのサプライズではなかったようです。ある意味想像の範囲なんでしょう。

現在は現物の収支はトントンですので、先安感を持つなら現物を売って信用だけ持ち続ける事も一つの手ですけれど、別にすかいらーく株でちょこちょこ立ち回る気もあんまりないのも事実。優待の妙味がなくなるのなら手を切る原則が無難かなと思います。

一番いいのは12月の期末まで待ち最後の優待を貰って現渡ししたいところですが、そんな誰でも考えそうな事がうまくいくものかどうか怪しいところです。 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村