あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

タマホーム増配(トンデモ材料から1年半)

今回は配当株の話ですが、昨日タマホームから増配のニュースがありました。タマホームと言えば一昨年の下げの事が思い出されます。

 

diamond.jp

 

保有株の個別材料を一つ一つ拾わない(記事にしない)のですが、タマホームに関しては、一昨年の件が、思いもかけない材料で株は下がる事があるんだなと言う経験として印象的でした。

agura-huma.hatenablog.com

発端となった文春記事のリンク先は無くなってました…。

agura-huma.hatenablog.com

 

こういう時期をスルーして、耐えただけに今回の好材料にはちょっと感慨があります。

このニュースを受けて、昨日は前日比9.5%アップしました(今日は2.75%安)ただこの株価、一昨年の下落の前日の値段と変わらなかったりします。ようやく戻ったわけですが、同じ株価でも配当利回りはアップしています。

 

増配と言っても記念配当だし、これだけ短期間に上げれば、利確してもいいわけですが、いちおう予想配当利回りはまだ5%を超えているし、連続増配株だし、もうすぐ長期保有で優待もアップします…。(クオカードが500円が1000円に)

 

結果論で言えば、本業売上と直接関係ない材料は買いで良かったと言う事でした。

たかが100株なので9.5%上がっても値幅としては+26,800円しかありませんが、100株だからこそ、一昨年の下落をスルーできたので、一長一短です。