あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

想像の斜め上をいく材料(タマホーム株)

f:id:agura-huma:20210721073739j:plain

以前から優待(+配当)目当てのタマホーム株ホルダーです。いくつかある優待株のひとつなので、ほとんど株価のウォッチしていなかったのですが、昨日日経が27,000を割るかもしれない(割らなかった)という事で久しぶりに株価チェックをしました。

毎日株価のチェックはしていない

優待狙いなので当然100株だけです。こんな感じのクオカードが送られてきます。

f:id:agura-huma:20210721164243j:plain

これは随分前のモノですが(何となくとっておいている)キムタクがCMに出でたのは2015年前後ですからその頃には保有していた事になります。その後いったん利確してまた買い直しています。

 

昨日久しぶり見た株価は予想以上に上昇していました。ニュースによると好業績発表の後しばらく続伸していたようです。

f:id:agura-huma:20210720205520j:plain

いくら優待+配当狙いと言っても、これだけ短期間で上がるとちょっと利確も考えます。その上昨日は地合も悪くて、これくらい下がった日でした。

f:id:agura-huma:20210720212925j:plain

急に下ると(4.51%)その分余計に迷います。一方利回り的には保有を続けてもいいかなと思い、昨日は売らなかったのですが、その後飛び込んできたのがこのニュース

bunshun.jp

前例のない材料の市場の判定は

内容を鵜呑みにすれば社長はちょっとヤバい人のようにも見えます。会社はデマという事で処理しているようですが、気になるのは市場の反応です。本業とは直接関係ないし、どうなるのかなと今日の株価の動きに注目しましたが、アウト判定でした。 

f:id:agura-huma:20210721171043j:plain

前日比314円安です。

「こんな事なら昨日のうちに売っておけば」と思っても後の祭り。ただ株価は色々な思惑で出来ていますし、ちょっと様子見ですね。と言うかこんな事が起きるとは絶対に想像できないし(苦笑)100株なので影響もしれてますがもう少し高く売れる可能性があったかと思うとちょっとすっきりしません。

そして偶然は続き、本日優待クオカードが届きました。

f:id:agura-huma:20210721165511j:plain

うーん。どうしてAdo?と思ったのですがCMタイアップしているんですね。どういう訴求効果なんだろう…。ふだん利用しない企業の場合、消費者目線じゃないのでちょっとよくわからないですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村