あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

売ったばかりのAmazon株が「大分割と自社株買い」と聞いて反省した点

f:id:agura-huma:20220310094446j:plain

1月末にやや狼狽気味に売ったAmazon株ですが、今朝1対20株の株式分割と自社株買い発表のニュースを耳にしました。

「株式分割」と言うと、材料としてはかなりのポジティブイメージです。今回は1対20株ですから耳触りとしてインパクトは大きいです。

嬉しい瞬間を逃す?

分割は(増配と並んで)なかなか巡り会えない株式投資での嬉しい瞬間の一つですから、それに立ち会えなかった事によるモヤモヤしたものがあります。

www.bloomberg.co.jp

いちおうS&P500の構成銘柄で間接的にはアマゾン株を保有しているからと言っても、3株に過ぎないと言っても(株数に)関係なく残念感はうまれます。

agura-huma.hatenablog.com

分けて売るのが正しい?

ただNISA枠であと1株持ってました。(売るときは)分けて売るのが正解(なんでしょうか?)

f:id:agura-huma:20220310092145p:plain

(長期保有を考えると)NISA枠なのでNISA期間終了後が気になります。

 

よく知られているようにNISA終了時に取得株価は(移管直前の株価に)変わってしまいますが、NISA期間後の利益に税金がかかると言う事は、NISA期間中の利益分に税金がかからない事が変わりありません。

agura-huma.hatenablog.com

この投信の売却と買い直しの理屈と同じです。

 

値動き確認の感想と反省

売却後はアマゾン株の値動きはウォッチしてませんでした(精神衛生上よくありませんから)

f:id:agura-huma:20220310092813p:plain

1月の終わりから反転したものの、また同じ水準まで下がってきています。こう考えると結局売っていたような気がします。

実に結果論的な感想を書いてしまいました。

分割ニュースを聞いて後悔するのも結果論ですし、なんだか結果論だけで感想を書いちゃってますね(反省します)「利確は諦め」と売ったら忘れるの一番と言い聞かせます。

 

おまけ

昨日ずっと減価しまくっていた原油ブルETFが最近プラスになったと書きました。

f:id:agura-huma:20220309090758p:plain

でも27,000円ぽっちではヘッジにもならないと書いたところ、バチが当たったのか(?)

f:id:agura-huma:20220310162859p:plain

今日は23%下がってました。ヘッドライン相場が続きます。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村