あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

松江から湯田温泉へ、時間不足の山陰観光と夜の五重塔

西なびグリーンパスの旅1日め、「水木しげるロード」のある境港から米子へ戻ってきた後「特急やくも」で松江に向かいました。特急乗り放題も使い始めます。

観光する時間がなかった理由

この日の宿泊地は山口県の湯田温泉です。

島根県経由で山口県へ向かうので、途中の松江出雲市に立ち寄りたいと思っていました。境港を12時30分に出ると松江に着くのが13時40分です。

境港から米子まで42分、米子から松江まで27分

今回の旅行、西なびグリーンきっぷとホテルがセットになったツアー商品を利用しています。その関係で予定の組み方が「日程→ツアー申し込み(宿泊地決定)→観光先決定」となってます。そのため松江(島根県)から湯田温泉(山口県)の移動にけっこう時間がかかるのに後から気づきました。

特急でも約4時間の電車旅

接続を考えると松江滞在1時間弱になりました。この後に列車にすると、湯田温泉駅到着が20時30分以降になります。湯田温泉に着いてからの予定もあったので、1436の「スーパーおき」に乗ります。

出雲そばを食べて観光

予定どおり特急やくもで松江駅、到着です。

1時間しか居られない松江で何をするかというと「出雲そば」を食べます。用心のため(境港の回転寿司のトラウマ)遠くには行かず、改札出たすぐのお店に入りました。

本当に改札から目と鼻の先でした。

13時半に行ったら、その日最後の蕎麦でした。ラッキー!

割子そばは、薬味と直接つゆをかけていただきます。

今回は思ったよりも早く食事が済み、時間が余りました…。

「特急スーパーおき」で山陰横断し山口へ

「特急スーパーおき」で島根県を西に進む、山口市(湯田温泉)へ向かいます。

この列車は2両しかなくグリーン車はありません。「指定席も混む」的なブログも見ていたので、数日前から予約状況をチェックして、サンライズを降りた直後に米子駅の「みどりの窓口」で予約しました。

今回出雲大社へは行きませんでした。湯田温泉の到着時間から逆算して、出雲大社か水木しげるロードに行くかの選択だったんですが、遥か大昔高校の修学旅行で(出雲大社には)行ったことがあるので「境港」を選択となりました。

出雲市駅スルー

宍道湖です。分かりやすい写真にしました。

日本海に沈む夕日には季節外れでした。太陽はまだ沈みません。

松江で買ったお菓子とセブンのコーヒーとオフライン動画で時間を潰します

津和野もスルー

時間通り到着しました。山口駅の隣です。

「特急乗り放題きっぷ」を使って山陰地方を走る特急に乗ると言う記念にはなりましたが、自由席で4時間乗り続けるのはちょっとつらいです。

夜の瑠璃光寺、五重塔を見に行く

ホテルには向かわず、山口の観光地として有名な瑠璃光寺五重塔を見に行きます。ライトアップされていて入場料は不要なので、この時間からでも大丈夫です。

瑠璃光寺は山口駅から行くものと思ってましたが、ググると湯田温泉駅からのバスを使った経路を教えてくれました。

ただ湯田温泉駅にはバス停はありません。駅前が狭いからかもしれません。

「湯田温泉駅入口」というバス停までちょっと歩きます

乗り間違いがないか、交通系ICカードは使えるか、知らないバスに乗るのは色々と緊張します。ネットの経路案内が地方のバスまで正しいって結構凄い事だと思います。

バスで15分、山口県庁前で降りてそこから歩きます。

暗くなってから(GoogleMapで)細い道を指示されると迷いかけます。

ある程度近づけばライトアップが目印となり、無事到着しました

無料で入れます。

ライトアップを目当てに近づきます。肉眼だとこんな感じですが

(スマホの)ナイトモードパワーで思い出(記念)を強化します♪

暗くて見落としたものがあるかもしれませんが満足しました。

また山口県庁前に戻り、再度バスに乗って湯田温泉方面に戻り、ようやくホテルにチェックインしました。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎