あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ブロードリーフとマクドナルドの優待が届く

f:id:agura-huma:20210330092051j:plain

昨日ブロードリーフとマクドナルドからの優待が同じ日に届きました。

優待券が行方不明

マクドナルドはいつもの通り5枚綴りです。実は前期分の優待券を1枚使っただけで、行方不明にしてしまっていた事を思い出しました。これが届くと言う事は前期分はもう時間切れです…。

f:id:agura-huma:20210330081843j:plain

マクドナルドの配当金は3600円

f:id:agura-huma:20210330081811j:plain
額としてはもらってる気がしますが利回りは0.67%です。実際インカム狙いとしてはマクドナルド株を買うより、別の高配当株を買って配当金でマックを買う方が得ですが、優待の使い勝手はいいですし(必ず使いきれますし)優待券でないと注文しないような高いセットとかありますしね。

VISAギフトカードは使い方を忘れてしまう

ブロードリーフの方の優待はVISA ギフトカードです。昨年クオカードから VISAギフトカードに変更になったのですが使い勝手は悪いイメージです。クオカードも若干そういうところがありますが、本当にこれ使えるのかなという疑いの気持ちがありながら買い物するくらいなら、まだ使わなくてもいいやという気持ちが働きます。

ネットショッピングで使った事があるんですが、この間久しぶりに使おうと思ったら使い方を忘れていました。いちいち調べる面倒です。

f:id:agura-huma:20210330082130j:plain

という意味で去年もらったのもまだ使ってません。こちらはクオカードと違って期限があるので注意が必要です。

期限が無いとそれなりに

ただ期限が無い方がいいと言っている訳じゃなくて、期限がないと逆に全然使わないという状態が発生してしまいます。

f:id:agura-huma:20210330084115j:plain

ジェフグルメカードとかもそう(期限無し)なんですが、こんなに溜まってます。食事券だけれどもお釣りも出る、というメリットもある特別な食事券なんですが、利用可能店舗が多いし期限もないしという事でなかなか使ってません。

 

こうして考えてみれば、この手の金券と言うのは、使われなかったり失効したりすることを前提とした(使われない事で得する)ビジネスモデルなんですかね(笑)

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村