あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ようやくタマホーム株の長期保有対象者に

上旬にタマホーム優待が届きました。よくあるクオカードですが、今回はちょっとした変化がありました。

 

長期保有対象となり、1,000円分のクオカードを貰えるようになりました。

500円のクオカードが2枚でした。(1,000円クオカードのパターンも考えていた)

 

長期保有特典を受けるには3年間必要なんですが、ようやくって感じです。結構長く感じました。

 

3年待っている間には、こんな握力を試すような材料もありました。

agura-huma.hatenablog.com

株を持っていると、予期せぬ悪材料で急落するリスクがあり、時々それが現実のものとなりますが、業績に関係のない悪材料の場合は売却しなくてもいい事が多い気がします。そんな自己体験に従って保有を続けましたが、この長期保有特典も売却を考えなかった理由の一つかもしれません。

 

配当と優待の合成利回りの高さでシンプルに買った株(インカム狙い)なんですが、意外にも株価の方も上昇しました。

年2,000円(1000円✕2回)クオカードで換算すると107年分くらいの含み益が出ています。ただ配当利回りもまだ5%を越えているので、ホールド継続かはちょっと悩みます。

このままの勢いが続くかが予想できればいいですが「注文住宅業界」の業界動向や将来性を見極めるなんて事は無理です…。

 

最初から2単位買っておけば(本多静六式)株価が倍になったら半分売るで済んだんですが、1単位しか買ってないので後の祭りです。

agura-huma.hatenablog.com