あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ロボアド成績確認(退職2年でどうなったか)

f:id:agura-huma:20201129115918j:plain

日経3万円超えという達成感のある状況が発生後のそこに米国長期金利上昇といういかにもそのまま下げそうな3月でしたが、ロボアドに任せてる運用成績はどうだったのか?いつものどおり確認をしてみました。

長期金利ネタにも慣れてきたのか

米国長期金利の上昇をきっかけとして株価は大きく下げましたが、逆に言えば自分のような平均的セミリタイア投資家でも予想できてしまう下げなのであまり気にしなくてもいいかと思います。

日経平均3万円越えがあった2月のロボアド成績確認 - あぐらのSoloZakki

こんな風に2月末には思ってましたが堅調に推移した感じですね。株価に関するいろいろな状況要因は瞬時に織り込まれるので、見えているリスクというのはそこまでの下げ要因にはならないかなという感じです。  

3月末時点のロボアド成績確認 

いつものようにロボアドの運用成績を長期金利上昇による株安が心配され始めた2月末と比較してみます。

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20210329082042j:plain

 (3/29現在)

日経平均は3万円の大台を回復できておりませんが各社ロボアドのポートフォリオにはあまり影響がなく2月の半ばの高値を回復しています。

全体としては2%弱程度先月末より上昇しました。

特に目立つのはウェルスナビで先月から5%上昇し、30%越えを達成しました。ただこれは最近の円安によるところが大きく、以前からドル建てだと成績が良いのに円建てだと劣っているというところがありました。ドル建てでのパフォーマンスに追いついた感じです(それでも好調には変わりはないですが) 

今後も将来の金利上昇を先取りするかたちのドル高がありそうなので、そのうち円建て成績がドル建て成績を逆転するかもしれません。 

2周年なので

また今月末で退職して2年となるのでロボアドも2年前と比較してみます。

記念すべき最初の投稿はこちら

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20210329083714j:plain

とは言っても初めて記録したのが2019年の6月末なので、正確には1年9ヶ月です。

(4年も運用期間があるので)ウェルスナビが圧倒的にパフォーマンスをあげてます。楽ラップ、マネラップなどキャンペーン目当てで一括投資した賭け(?)も成功しています。

 

THEOの成績が悪いのは、THEOそのものよりも選択したポートフォリオのリスク選好の差です。

 

買えば下がる時代に株式投資を始めた身(平成10年前後)としては、投資がうまくいってる事を素直に喜べない体質です。そろそろ下がるんじゃないかという猜疑心が常にわきあがります。

ちなみに当時初めて買った株式投資の本には「ステイホールド」が大切って書いてありました(その結果ひどい事になりました)情弱の怖さを身を以て体験しマルチソースの情報から考えるきっかけとなった貴重な経験です。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村