あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ロボアド系ファンドラップ状況

キャンペーンポイント目当てで

4月末にロボアド系ファンドに申込みました。その現在の状況になります。当時を振り返ると、GWの10連休リスクを言われてましたが知っての通り、連休明けギリギリでのトランプ発言で米中対立深刻化でずる下げかと思いつつ、利下げ期待から値を戻している最近の状況です。

agura-huma.hatenablog.com

agura-huma.hatenablog.com

 

利下げ期待だけでここまで値を戻すアメリカ市場の強さに感心しつつ、利下げが出来ないままの日本市場って(点滴が切れたら)どうなってしまうんでしょうか。(緩和の余地があるとか言ってましたが…)

ざっとこんな感じです。(2019/06/21現在) 

地合が平穏なので、何買ってもOKという事でしょうが、

ダイワファンドラップ 8.86%  完全ほったらかし(2年経過)
WealthNavi 3.17%  ドル建だと6.3%(2年経過)
THEO -0.95%

 ドル建だと2.1%  (1年半経過)

楽ラップ 1.2%  2019/4から
マネラップ 1.4%  2019/5から
eMax slim バランス(8資産) 3.48%  参考(毎日積立)

 

アンケートに回答して組まれたいわゆる平均的なポートフォリオなので、まだ数年ですし3%前後であれば御の字でしょう。

ダイワファンドラップが良くてTHEOがいまいちですが、まだ2年くらいですから良し悪しの判断には早いかなと思います。10年経ってから気づいても遅いですが…。

 

前にも書きましたが、もうひとつの目的は一括投資するタイミング(きっかけ)でもあります。自分程度の利回り期待ならば、どれかひとつだけをまとめて買付けて(コストだけで言えば、eMax slim バランス)しまえば資産運用としては済みですが、今がいい時期かは誰にも分からない。大怪我はしない商品とわかりつつもそれはそれで怖い。しかし少額ずつ積み立てるのもちょっとぬるいという感じです。(こういう外的要因で)タイミングを決めてもらって、一括買いの経験値を積んでます。

 ポイント目当てという、それほど褒められるものでない投資行動としてはとりあえずは平和な結果でした。

f:id:agura-huma:20190405095117p:plain