あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

リタイア生活を見直してみた

f:id:agura-huma:20210326114327j:plain

先月の終わりぐらいに、久しぶりに自炊を始めたら時間が足りない感が出てきたので、時間を使い方を見直したい(ただしブログを書かない方向の時間の作り方はしない)的な事を書きました。

 

agura-huma.hatenablog.com

生産性と言っても価値を生み出すとか言う意味ではなく、空き時間を増やす事が目的です。

ブログを書く時間を減らす

先月読んだ本

 の「仕事の生産性を上げるには働く時間を減らす」と言う言葉に感化されて、まずは(更新頻度はそのまま)ブログを書く時間を減らしました。ここで言う「書く時間」というのは書くことが決まってから実際に書いている時間のことです。

限られた時間内でブログを書くために音声入力を増やしていますが、スマホの音声入力の精度そのものは実用的ですが、スマホで完結させるのはまだ難しいですね。パソコンの音声入力がもう少しマシならいいんですが…。

また画像をいじっている時間も減らすため「縮小革命」というフリーソフトを使うようにしました。こちらはブログ向きに作られているので便利です。

SSD換装しました

ブログを書く事もそうですが、基本毎日の多くの時間、パソコンに向かっている(パソコン中心の生活)なのでパソコン回りを改善しようとしてます。
ただパソコン買い換えるのはさすがに無駄遣い、やり過ぎ感があるので少ない予算でできる事として、今使っているパソコンのHDDとSSDをそれぞれ最新のSSDに変更しました。TARGET(競馬ソフト)などかなり読み出し系の動きが快適になり、やって良かったです。
システムディスクはもともとSSDだったのですが、5年前のもので書き込み時間がやや劣るので容量増も兼ねて交換しました。

Data Migration 99%問題

SamsungのSSDを買ったので、Data MIgrationというSamsung SSD専用クローンソフトを使用したのですが、ネットで見かける「進捗99%まで行って失敗パターン」になり、 EaseUS Todo Backup Free 13.0(無料版)のクローン機能でクローンできました。今更SSD換装だけの記事は書かないですが(自分はこうして解決的な)ネットの情報シェアの意味でここに書いておきます。
 

YouTube Premium に契約しました

どれぐらいの効果があったのか分かりませんが、地味にやって良かったと思ったのはYouTubeプレミアムの契約です。 

f:id:agura-huma:20210328113644j:plain

広告なしでYouTubeが見れるようになると言うやつです。実はYouTubeミュージックにもともと登録していると200円アップで済むと言うことを知りました。
200円アップならまぁいいかと言うことやったのですが快適です。やって良かったです。変速再生で見てて広告で途切れないのがいいです。「CM入れすぎだろうこの動画」というストレスも減ります。「パソコンデスクツアー」動画をたくさん見て参考にしています。

オススメYoutubeチャンネルと言っても

DIME (ダイム) 2021年 5月号 [雑誌]

DIME (ダイム) 2021年 5月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: Kindle版
 

そういえば今月号のDIMEは、YouTubeで学べと言うことでいろんな「学び情報系チャンネルを紹介していました。

ただ特定チャンネルの全てのコンテンツが面白い or 役立つとは限らないのでコンテンツ単位で紹介して欲しいとか思ったり、(見る立場からすれば)「配信者って好みの部分が大きい」ので、なかなか難しいですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村