あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ヒロシの番組を見て気づく早期リタイアの原点

時間を気にせずYoutube見てるので

色々な新しいコンテンツを見つけます。ただチャンネル登録せずに使っているとオススメだけで動画を見ていく事になり「最近見ている動画」がどんどん変わっていきます。昨年の今頃見ていた動画は見なくなっていました。例えばそれはキャンプ系動画、自転車系動画だったりです。

キャンプ系動画と言えば、有名なのはヒロシさんです。

意図的な目立ちたがりが多いネット界隈で(工夫のない)趣味のキャンプ動画を上げていたら結果的にマネタイズベースに乗ってしまったという話は有名です。

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20200716072453j:plain

日テレに出まくり

そんなヒロシさんが先週日テレ系の3つの番組「旅猿」「嵐にしやがれ」「マツコ会議」に出ていたと後から知りました。 

news.yahoo.co.jp

日テレに呼ばれ過ぎですね。

 

夜の番組は全番組録画プレイヤーで録画しているので、見てみました。

嵐にしやがれ」は見ている方が恥ずかしくなるくらい持ち上げられていました。一方「旅猿」はソロキャンプを教わる呈で呼んでおいて、型にハマった楽な番組進行に馴れた二人は、そんなに興味がないんじゃ雰囲気がところどころに出ていました。

tver.jp 

f:id:agura-huma:20200715075128j:plain

マツコ会議」は(自分には合わない)芸能界を離れたヒロシさんが趣味のソロキャンプ動画で有名になった事に突っ込んだ話もしてました。 

別に「逃げた」訳でも「人間関係」が嫌になった訳でもないが。

「人生観」とか持ち出したり、既存の構図で語ってしまうと個人的には大げさな感もあります。

f:id:agura-huma:20200715080306j:plain

 

自分の場合で言うと、別にそこまで人間関係が嫌とか社会から逃げ出したかった訳でなく、会社にいる時間がもう自分には長すぎるので調整したい方向転換したい(=ワークライフバランスを見直したい)気持ちが強かったのですが、なんだかんだ言っても仕事ですから色々あります(人間関係の煩わしさとか予期せずトラブルに遭う理不尽さ)会社を辞めてしまえばそういう事が一切消える訳です。

上でマツコの言っている「苦しい」部分が今の自分には無いという自覚は、とりあえず(会社辞めただけの)解放感だけでも、十分楽しさと満足感があると言う早期リタイアのシンプルな原点を改めて実感させてくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村