あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア生活に生産性は必要か? 

f:id:agura-huma:20210302153103j:plain

もうすぐ早期リタイア生活をはじめて2年近くになります。最初は自由な時間が増えて余裕のある生活が送れる、好きな事だけできると思っていたのですが、思ったよりもできていません。

案外やりたかった事がやれてない

退職前には、Amazon Primeビデオをもっとみるとかネットフリックスを試すとか競馬にかける時間を増やすとか毎日ランニングしようとかサイクリングにでかけるとかサブスク本を使い尽くすとかゲームをもっとしようとか色々と考えていたのですが、現状できていません。もちろん実家の事で忙しい時期もありましたがそれから解放されても、何だかんだで1日が経っている感じがします。

 

まあ睡魔を我慢しない(好きな時間に寝起き)生活をしているし、ブログに結構時間がかかっているし、節約のために時間を使っている(お金を時間で買ってる)し、時間が足りなくなるのは仕方ない部分もあります。

ブログをやめて時間を作っても同じこと?

そういう事で見直しを考えていると別の記事にも書いたのですが、

agura-huma.hatenablog.com

すぐに思いつく事として、具体的にはブログのペースを下げる(orやめてしまう)とか睡眠時間を減らすなどを考えていました。これまで使っていた時間を減らして使える時間を増やそうとした訳ですが、タイミング良くそういうアプローチに疑問を投げかける本を読みました。

すでに別の記事でも取り上げた事があります。その時は節約についての考え方の転換の話でしたが、本来は時間の使い方についての提言がメインの本です。

agura-huma.hatenablog.com

インプットを増やさず生産性を向上させる 

仕事が忙しい人間はついついインプットを増やして(残業をして)アウトプットを増やして解決しようとするが、そのアプローチでは同じ事の繰り返しになり、いつか精神的・肉体的な限界に到達してしまいます。

インプットを増やして(残業して)アウトプットを増やすのではなく、インプットはそのままで(生産性を上げて)アウトプットを増やすべきだと言うものです。

 

本と言うのは読者に対してじっくりと積み上げるように説明していくものなので、ここで結論だけ書いても伝わらないかもしれませんが(笑)なるほど感がありました。

 

今の時間が足りなくてやりたかった事ができないから、睡眠時間を減らすとかブログをやめればいいとかは、何かを犠牲にして(残業時間を増やして)仕事をしようという考え方と同じです。

 

自分も会社員時代、どちらかと言えば効率厨のところがありましたから、睡眠やブログ更新を変えずに、時間を増やすというのは楽しそうな挑戦に思えます。

好きな事なら欲張ろう

退職した当初(この先)時間については余裕(時間の富裕層になった)だと思っていました。もちろん会社員時代より自由な時間は相対的には増え、ストレスレスに過ごせていたのですが、ちょっと浪費気味だったかもしれません。いちど時間のかけ方を見直して更に欲張ってみたいと思います。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村