あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して2年2ヶ月経って

f:id:agura-huma:20210529105738j:plain

退職して3年目、2ヶ月が経ちました。コロナの影響もあってより外出にも慎重で、これくらい経つと生活もパターン化して安定した?リタイア生活を送れています。という意味で変化の少ない月のはずだったのですが、ちょっとした変化もありました。

人間ドックのプレッシャーが半端ない

昨年も書きましたが、人間ドックを受け終わるとようやく1年がスタートした気になります(大げさ)

 昨年はコロナの影響で延期になったり一部内容が変更になったりしましたが、今年は通常通りでした。

agura-huma.hatenablog.com

最近は年齢的に何か指摘があっても不思議じゃないという気持ちで受ける分、受診前数日は気持ちが晴れません。自分より年長者の人はどうやってこのプレッシャーに耐えているんだろうかと思い、当日回りを見回してみたんですが、まわりは自分よりも若そうな世代ばかりで案外年上そうな人は見当たりません…。

新たに経過観察をひとつ増やしましたが、その他は大丈夫でした。

 

横浜マラソン当選

東京マラソンに落選したので、横浜マラソンに申し込みました。地元枠の当選発表が25日あり当選してました。エントリーフィー24,000円もするので、SNS検索しても当選者の感想が、ヤッターじゃなくて高いがメインだったのが笑えました。

yokohamamarathon.jp

大会は10月31日ですが、コロナはそのころどうなっているでしょうか…。

結果オーライとか言っていたのが

先月末コロナの影響で予約制になって結果的に良かった的な事を書いていた「鳥獣戯画展」GW明けで宣言解除とか甘い見通しでの発言でしたが、宣言延長で5月いっぱいまで休館。

agura-huma.hatenablog.com

当初の予定が5月一杯だったので自然消滅かと思ったのですが、6/20までになりました。美術館は時短営業で開催するということなので今度は予約できるかが心配です。

chojugiga2020.exhibit.jp

 

いつものミニトマト栽培

退職してから始めた事ですが、毎年このころはベランダでトマト栽培と枝豆栽培に挑戦しています。枝豆についてはここ2年実質失敗で、どうも日照不足のようで今年からやめました。 agura-huma.hatenablog.com

その点、ミニトマトは育てるだけならハードルが高くありません。4月下旬に買ってきた苗が大した手間もかけずにもうこれくらいの大きさまで育っています。

f:id:agura-huma:20210531082723j:plain

既にひとつ目の実が確認できます。

 

FIREムーブメントのおかげで、アクセス増加

別の記事でも書きましたが、FIREムーブメントのおかげだと思うのですが、最近ブログが読まれるようになり、今月はアクセスが増えました。

agura-huma.hatenablog.com

ここのところ毎月微増という感じだったのですが、今月は70%増でした。いつも読んでいただきありがとうございます。

きっかけがブームですから、いつまで保つかは分かりませんが、これで毎月の「はてなブログPro代」が払えそうです。(それくらいです)

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村